スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
東京見聞録 ~2日目・後編~
2012 / 12 / 04 ( Tue )
泉岳寺を出てから、渋谷駅でお土産を買い、アパートに戻って荷造りをし、らんがここの住人(住犬?)になった事を確認し、アパートを後にしました。


121124-c1.jpg

らんカレンダーと持ってきたお土産達。
「来年のカレンダーに使って(^^)」と、らんカレンダーを渡すと、二人共「貰っていいの?!(*゚Д゚)」と、すごく喜んでくれました。


短い再会だったけど、彼女達に会って喋って一緒に過ごす事で、国際関係って国と国との関係じゃなくて、人と人との関係なんだなぁーと改めて実感しました。

この冷え込んだ日韓関係、お互いに心痛めて、ガッカリしたり、励まし合ったり・・・こうゆう時こそ、個人レベルでの交流をますます大事にしたいですね。


タヒョンに駅まで見送って貰って、私は三軒茶屋駅へ向かいました。

ここで、また別の人と会う約束をしていたので―――。



PM4時半に三軒茶屋駅で待ち合わせ。

しばらく待っていると、その方はやって来られました。


誰かって?

私が夏に屋久島に行った時にお世話になったオジ様3人組の一人、呉服店の社長さんのKM氏です(*^o^*)
(誰?って思う方は、屋久島旅行記参照して下さいね~)

屋久島から帰って、お世話になったお礼にお酒とお手紙送って、そしたら「東京へお越しの際はご一報下さい」との事だったので、今回会う事になったのです。
(残念ながら、KJ氏とS氏は別の用事があるそうで、お会い出来ませんでしたが)

御飯をご馳走して下さるという事だったのですが、その前にご自分のお店を私に見せて下さるという事で、お店まで一緒に伺いました。
この日は本来定休日なのですが、わざわざ開けて下さいました(><)恐縮です!


KM氏は皇室にも出入りしている呉服店で、私は着物について詳しくないし、普段着る機会もないけど、見せて頂いた*00万円の着物の数々!!は見るだけでも「すごい!!」っていうのが素人目にも分かりました。


121124-c2.jpg

着物の雑誌に載ってるKM氏と呉服店の紹介ページ。
手土産を持っていったせいか、この雑誌と来年のこちらのお店のカレンダーを頂きました。カレンダー、着物の生地で作られた一枚カレンダーで、すごい素敵。。。
お店の様子も写真いっぱい撮ったのですが、ブログ掲載許可聞かなかったので、載せません。


お店を見せて頂いてから、晩御飯をご馳走になる渋谷へ二人でバスで移動しました。

晩御飯は渋谷駅のすぐ近くの建物のしゃぶしゃぶ屋さん。

御飯食べながら、夏の屋久島の旅行の事や、KM氏に今回またお会いする前に東京どこ巡ってたかなど、談笑してる時に、建物がかすかに音を立てて揺れました。


・・・これは((((;゚Д゚))))地震!!!


そんなに大きくなかったのですが、まさか、東京旅行で地震に遭うとは!

地震の揺れを感じたのが、3.11以来だったので、「うわっ!地震ッ!!」と驚く私と、「あ、地震だ」と冷静なKM氏。

「震源どこでしょうね、東北でしょうか?」

「違うな、これは千葉じゃないかな。震度4くらい」

えっ!なんでそんな詳しく分かるんですか・・・(゚д゚;)

そう言ってる間にお店の方が「大丈夫でしたかー?」と様子を見に来てくれました。
後でケータイニュースチェックしたら、KM氏の言われた通り、震源が千葉で震度4!ピタリ!

なんでそこまで分かるのか尋ねると、「だって毎日のようにあるんだから、大体分かるよ」との事。

まだあの3.11以降、地震は収まってないんですね・・・。


お料理も美味しく、お話も楽しく、あっという間に時間は過ぎてしまいました。

しかも奢って頂いて、本当にありがとうございます!!あーお腹いっぱい!(*^o^*)

人生の大先輩に色々相談にも乗って(?)頂いて、とても屋久島でお会いしただけとは思えないような、もっと以前から知り合いのような、そんな気がしましたね。
まさか、旅行で出会った事がきっかけで、その後東京で御飯一緒に食べてるなんて、同じ宿に泊まった時には想像出来ませんよ!!

普通に生活してたらお会いする事も、知り合いにもなる事もないような方ですから、旅の出会いとは不思議なものですね。


渋谷駅でKM氏と別れて、帰りの高速バスを乗る東京駅へ向かいました。


121124-c3.jpg
新しくなった東京駅。暗くてあまり堪能出来なかったんですが、外観の写真撮ってる人いっぱいいました。


今回は「人に会う旅」でした。

この旅を通じて、改めて人との結びつきの大切さを実感しました。


おしまい。。。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23 : 36 : 38 | 国内 | コメント(0) | page top↑
<<冬の嵐 | ホーム | 東京見聞録 ~2日目・中編~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
