スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
悩める住宅事情
2012 / 12 / 08 ( Sat )
とうとう雪が降り始めました。本格的な冬到来です!!


雪が降る前から、ずっと悩んでいる事があって、溜め息ばかりなんです・・・ε=(・д・`)ハァ…


何かって?


それは、らんの犬小屋の事。


らんが我が家に来てから、後にも先にも買ったのはこの小屋だけですが、北陸の天候や気候が考慮されていない作りだなぁ、と常々思っていたのです。

北陸は雨が多く、風も強い。雪も多いし、氷点下になる事もある。

しかしこの小屋、木板は薄いわ、通気性は良いわ、入口が十分広くて、雨風強い時なんか、小屋の中半分くらいまで濡れてしまう。

住宅の軒下や玄関下に置くならともかく、完全な屋外だと、北陸の天候には耐えられないのでは?現に、築2年でなんでここまでボロボロ感があるのか(勿論、らんが噛んだせいもあるけど・・・)




先日、その事を市内の秋田犬ブリーダーさんの所に相談に行ったのですが、「雪はともかく、雨で濡れるのは良くないから、雨よけを付けてあげるといい」と言われて、ホームセンターで板を買ってきて、応急処置程度ですが、付けてあげました。

上と左右。色の違うのがそうです。下の部分は、あまりに雨が入るので、去年付けてあげましたが。
あと、壁板と床板もすきま風対策で付けてあげました。


121208-2.jpg

ブリーダーさんから、「もう成犬だから小屋噛む事も無いだろうし、新しい小屋買ってあげてもいいんじゃないか」とも言われましたが・・・。

色々ネットで調べてたんですが、しっかりしたの買おうとしたら、10万円とか軽く超えてるし・・・。

いや、例え高値でもらんの住環境が良くなるならそれでも買いますけど!秋田犬外飼いで寒い地方にお住まいの方々の犬小屋・犬舎、ブログで拝見しておりますと、飼い主さんの手作りが多いですよね。


うーん・・・悩んでおります(。-_-。)


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
15 : 52 : 14 | * らんとらん姉 | コメント(10) | page top↑
<<早い積雪 | ホーム | 冬の嵐>>
コメント
--うちはね・・・--

うちは、スチールのハウスを買いました。
(もちろん、一番大きくて安いものを・・・)
が、れおんが来たばかりの頃、扉を閉めたらトラウマになって、中で眠らなくなってね・・・
しかも、ずっと外にいたから、肺炎にさせちゃって・・・れおんを死なせてしまうところでした。
で、結局、ハウスの前に日よけ、雨よけになるようにサンルーム的なものをつけてみて・・・
夏は床をすのこにして風通しを良くしたりして、
冬は板張りにして、スチールの方は側面に板をはめ込んで防寒対策してます。
結局、凄く大きいハウスになってしまって、しかもれおんの歯形だらけになってますが・・・
まぁ、住めば都!ということで!
何の参考にもなりませんが、
れおんのハウスは、かなり増築されるということで・・・
長々とごめんねi-229
(それにしても、市販のハウスは寒冷地には
ちょっと向かないタイプが多いような・・・
気がします)
by: れおんかあちゃん * 2012/12/08 19:11 * URL [ 編集] | page top↑
--雨除けの為に増築を繰り返し--

チャロの小屋も最初は小屋だけ一個だったんですが、雨除けとサンシェード的な屋根を付けたりしてたんです、それでも吹き付ける雨とか雪は防ぎようがなく、柵全体に屋根を掛けたりして、そして冬には柵の周りにアルミサッシを立てかけて、雨や雪を防ぐようにしてます。
10万かける気なら、今の小屋の上に大きな屋根を作ったらどうでしょうか、知り合いに大工さんがいたら相談して見ては。
我が家の犬舎は廃材を利用したので柵を含め10万は掛かっていません、(自分でやるのも楽しかったです)
by: こまふみ * 2012/12/08 21:01 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/12/09 10:29 * [ 編集] | page top↑
--調査済!--

>>れおんかあちゃんさん

実はちゃっかり、れおんハウス研究させて貰ってました。 壁|ω・)ジィ-…

床はずっとすのこ(その上にベッドやマットを置いてた)だったんですが、れおんハウスが冬仕度してるの観て、真似て下からの冷気を防ぐため、床板入れて、薄い壁も板入れて、すきま風対策しました。おかげで内部が一回り狭くなりましたが。

確かに、市販のハウスは寒冷地にはあまり向かないのが多いですよね。
やはり「こーしたい」「あーしたい」っていう細かい飼い主の犬小屋への要望は、「自分で何とかするしかない」って事なんでしょうね~。
by: へる * 2012/12/10 02:19 * URL [ 編集] | page top↑
--大改造!--

>>こまふみさん

(ΦωΦ)フフフ…、既にCHARO HOUSEも調査済みでした(笑)

なるほど!あの立派な犬舎は増築に増築を重ね、あーなったんですね!

確かに、買うのは簡単かもしれませんが、今の小屋も捨てるのは惜しいし、出来る事なら今ある小屋を最大限利用したいとは思ってます。

自分で日曜大工でやるのも良いですし、気持ちもこもってますよね。細かいトコとか、買ったら思うようには行かない部分あっても、自分で作れば思うように出来るって事もありますし・・・何より、らんが満足してくれればそれで良いかな(*´ω`*)
by: へる * 2012/12/10 06:59 * URL [ 編集] | page top↑
--すごい悩んだんですが・・・--

>>鍵コメの方さん

ありがとうございます。URLで製品確認しました。

(。-_-。)(゜レ゜)(・_・;)・・・うーん

お言葉に甘えちゃおうかと思ったんですが、家族と協議の上、「今ある小屋を活かそう」という決定になりました。
「それにどっちみち、夜は今室内犬でしょ?」って・・・た、確かに。。。

そして、大きさチェックしたんですが、そのサイズですと、今の小屋よりも小さくなっちゃうんですよね。
せっかくのご好意ですが、申し訳ありませんm(_ _)m
by: へる * 2012/12/10 20:02 * URL [ 編集] | page top↑
--悩めるへるちゃんへ--

ほぼ半分室内犬だから、ハウスをリフォームするよりもハウスの周りを風よけ雪囲い、なんなら雪つり(?)してあげるほうがらんちゃん的には快適なのでは?
内側にあれこれ内装を施すと小さくなったりムレたりと逆に皮膚によくないのでは・・・?

今回の雪もそろそろ峠をこえたみたい?
びっくりしたね。
by: とらのはは * 2012/12/11 09:25 * URL [ 編集] | page top↑
--悩める飼い主と犬--

>>とらのははさん

やはり今あるハウスはそのままで、そのハウスを覆うような形で、雨・風・雪避けを作ってあげるのが最善のような気がします。
内側に板入れてあげたら、冬用ベッドがギリギリ入る程度の小屋の大きさになってしまいました。
らんの小屋のリフォームの為に、ここ毎週ム○シの資材館をウロウロしてます。

今年は早い積雪でしたね。
タイヤ早めに替えて良かった。。。
by: へる * 2012/12/11 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/12/12 01:07 * [ 編集] | page top↑
----

>>鍵コメの方さん

お心遣い感謝致します(>_<)

普段雪の降らない所に思いがけず降っちゃうと大変ですよね~。スノータイヤ自体無かったりしますからね。
お互い運転気を付けましょう!
by: へる * 2012/12/14 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
