スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
これが現状。。。
2013 / 01 / 16 ( Wed )
1/15(火)夕方帰宅後、地元紙の朝刊をめくってて、「おやっ?」と思う記事があったので、じっくり読みました。

私がチャリティーバザーのスタッフとしてボランティアしているドッグレスキューに関する記事でした。

記事を読んで「そういえば、確かに去年は臨時の譲渡会が多かったような・・・」と気が付きました。
昨年は106匹を保護。その前年は45匹だったそうで・・・前年の倍以上とは、キツイですね。
多い人は、一人で8匹預かったって。




「これ以上困難」・・・そう、これが現状なんです。


バザーや宣伝でしかお手伝い出来ませんが、出来る限り協力させて頂きます!(><)


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23 : 40 : 03 | * らんとらん姉 | コメント(6) | page top↑
<<雪の日限定特技 | ホーム | 空腹に耐えかねて・・・>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/01/17 08:04 * [ 編集] | page top↑
--ε=(・д・`*)ハァ…--

悲しい現実ですね。

愛犬愛猫愛ペットにかける一匹あたりのお金の額は上がっているそうですが、昨今飼われている犬猫の数は減っているとか。

推測でしかありませんが、ブリーダーが売れなくなった動物の持ち込みするのとかも増えてるんですかね・・・

多くの方に動物と暮らす歓びを味わってほしい気持ちと、安易に飼って欲しくない気持ち、
両方が交錯しますよね。

by: ミホッチ☆ * 2013/01/17 12:49 * URL [ 編集] | page top↑
--(´・ω・`)--

>>鍵コメさん

ウチの地元だけでなく、やっぱ全国的に増えてるんですかねー・・・。

後先考えない飼い主、悪質なブリーダー・・・こういった行為に厳しい法規を敷いて欲しいです。そうじゃなけりゃ、いつまで経っても同じ事を繰り返すだけ。

「預かり」されるんですか!すごいです!ウチは例え家族が許しても、らんが絶対それを許さないと思うので・・・orz

お互い出来る事からやっていきましょう!(^-^)
by: へる * 2013/01/18 01:13 * URL [ 編集] | page top↑
--溜め息出ますね~--

>>ミホッチ☆さん

大阪で昨年ありましたよね、廃業したブリーダー宅から、衰弱したミニチュアダックス何十匹も保護されたってニュース。
近所の苦情、行政の立ち入り・・・幾度となくあったのに、止められなかった現実。。。

ブリーダーや飼い主だけの問題じゃなくて、このペット産業の構造そのものを変えないと、いたちごっこでしょうね。
きっと、簡単に買え過ぎるのが原因の一つでもあるかと。

命の重さ、もっと理解してから「家族」として迎え入れて欲しいですね。
by: へる * 2013/01/18 01:28 * URL [ 編集] | page top↑
--あった、あった~--

うちから車で1時間もかからないところなんですが、捕まるまで全く知らなかったなぁ~(´・_・`;)近所とか1匹でもダックスの声って結構大きいから生死問わず117匹くらいいたんですよね確か・・・凄そうですよね。。。

大阪は結構な事件になってるブリーダー摘発多いので恥ずかしいですよ、もう。愛犬家殺人事件しかり、和泉市のブ●セラとかも記憶に新しいですもんね(´Д` )

純血種買って飼ってる身でこういうの言っても説得力ないけど・・・血統だとか犬種ってそんなに大切かなぁ?
雑種と純血って何が違うのよ、純血種だって協会に認められるまで雑種だったじゃん、って思っちゃう。
ブリーディングされることでいい面も勿論あるんだろうけど、「隣の犬が子供産みました~」「じゃぁもらいます~」な田舎時代の方がなんか殺伐としてなかった気がするなぁ、と思うのは思い出補正かしら。

今も昔も変わらず捨て犬や虐待はあったんでしょうけどね・・・。
by: ミホッチ☆ * 2013/01/18 12:05 * URL [ 編集] | page top↑
--酷い話です--

>>ミホッチ☆さん

始まりは「公園に何十匹も捨てられていた」っていうニュースだったんですよね。ニュース聞いてすぐ「ブリーダーの仕業だな」ってのはすぐに分かりました、だって普通の家庭でそんな大量に飼えないですもん。

ペット産業がこれだけ発展したからこそ、人間より裕福な生活をおくるペットと、捨てられるペットと、といった具合に格差が生まれるようになったのかなぁ、と思います。

規制とかで良い面は増えたろうけど、悪い面も増えたんじゃなかろうか、と。

別に、多頭飼いしてくれ、というワケじゃなくて、たった一匹、飼うなら飼うで最後まで面倒みてくれ!

って、ただそれだけなんですけどねぇ・・・(´・ω・`)
by: へる * 2013/01/19 13:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
