-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
犬っこまつり☆2013 ~1日目・移動編~
2013 / 02 / 12 ( Tue )
2/8(金)、金沢から夜行バスに乗って、私は東京へ向かいました。

行き先は東北―――。
実は私、東北に行くのは初めてです。

まずは東京に出て、そこから新幹線で北上して向かおう、という作戦です。新幹線なんて乗るの何年ぶりかしら・・・10年ぶり?

2/9(土)、東京駅に到着後、9時台の新幹線に乗ろうと予定していたら、意外にも金沢~東京の高速バスが早く到着したので、7:12発の新幹線に飛び乗りました。
席も自由席で取ってあったので、早い便でも全然OKだったのです。

新幹線に乗った後、前日の晩に作って持ってきた、おにぎりを食べて朝ご飯。
最近、旅行に行く時はいつも家からおにぎり作って行きます・・・貧乏人舐めんなよYO!(^ω^)

交通機関の移動も長くて暇だと思って、こんな本を一冊持って行ってました。

地元の人の話。私の大好きな番組『カンブリア宮殿』でも取り上げられていました。
この後、本はただのお荷物になってしまいましたが・・・ズシッ!

宇都宮くらいで乗ってきた母娘、隣に座っていたんですが2人の会話から、どうやら行き先は同じ、目的も同じ・・・という事が分かりました。

10:50着、新幹線を山形・新庄駅で降り、次の普通列車の発射時間までお土産屋をぶらぶら。
お土産屋を見てて、あれもこれもと欲しいものが出てくるんだけど、まだまだ旅の道中!今買ったら荷物増えちゃう!ダメダメ!(><)

「よくきてけっだじゅー」・・・金沢だったら「おいでまっし」かな。

山形、通過地点で申し訳ない。駅で大きな展示物があったので撮影。
お祭りのワンシーンを象ったものかな。

11:23発、奥羽本線に乗っていざ!秋田へ!電車にくっついてる雪が半端ねぇ!

線路の横に積もった雪と、線路の上を通っていく除雪車?と、高さがそんなに変わりません。

東京から徐々に東北方面に入って来て、気がついた事は、家にハシゴが掛かっている家が多いという事。屋根雪のある家とない家とある事。屋根の上に人が居るという事。。。
金沢は、確かに冬に雪は降るものの、屋根雪を下ろす程には降らない。
でも東北は、これが普通なんだろうな・・・やっぱり雪国だ。

深く積もった雪と、降りしきる雪を見てたら、とうとう目的の駅に!

12:40、秋田・湯沢駅に到着~~!!

駅のホームには『犬っこまつり』の看板。

・・・そう!私はこのためにやって来たのです!!

発泡スチロールで作られた犬っことお堂。

金沢を出発してから、15時間近く・・・な、長かった・・・(つд`。)

(いえ、もっと早く着けるんですが、安さを追求するとそうなるんです)

続く。。。

ぽちっお願いしますワン。