スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
犬っこまつり☆2013 ~2日目・愛犬祈願祭【後編】~
2013 / 02 / 18 ( Mon )
広場の中央、犬っこ神社で愛犬祈願祭が始まりました。

神主さんが「かしこみ~かしこみ~」と、祝詞を上げます。




人も、犬も(?)、神妙な顔をしてじぃっと聞いておりました。


祝詞の中で、「家族の一人として」という言葉が耳に残りました。


家族の一人として共に過ごし、家族の一人として健康を祈願する。。。

今現在飼われているワンコも、飼い主さんを待っているワンコも・・・全てのワンコ達が、そうある日がくれば良いな。


どのワンコも、皆幸せがありますように―――。


祈願祭後、犬っこの御札が配布されました。

私は、欲張りにも「貰えるのって1枚だけですか?」と聞くと、「何枚必要ですか?」と聞かれたので「近所のワンコのお家にもあげたいので、全部で3枚下さい」と言いました。
「この為に石川県から来ました」とも付け加えましたら、すんなりくれましたよ(^皿^)

ここ数年は御札が足りなくなる事はないけど、何年か前は足りない時があったそうで。
年々、愛犬祈願祭に来る人も増えているそうで、多めに用意はしてるんだろうな。


祈願祭が終わり、飼い主さん同士で、皆自分が連れてるワンコ自慢に花が咲きます。

そして、私は会場にいる沢山の人、犬の中で、視線が釘付けになりました。



・・・あれはもしや、秋田犬の子犬―――?!



隣にいたさくらちゃんのお母さんに「あれって秋田犬の子犬じゃないですか?」と指を指し、お母さんが「どこどこ?」と見渡すけれど、ちょうどその時に人ゴミで視界から消えてしまいました。

見間違いではないハズと思い、「え~っと、確か、この辺に・・・」とさくらちゃんのお母さんと一緒に、人を掻き分けていくと・・・


イタ━(*゚∀゚*)━!!!


130210-b2.jpg

やまと君。3ヶ月。

ひょぇ~~!か、カワユスvvv
この子もあの大きいやまと君に劣らず、イケメンになりそうだわ!


私は、さくらちゃんファンに囲まれてた店長さんやクミコさんを「あっちに秋田犬の子犬居ましたよーー!!(^O^)」と呼びに行きました。


130210-b3.jpg

で、ご対面~~!!

店長さんも「ひゃぁ~めんけぇ~!」とニマニマ顔でした。

やまと君、物怖じせずにさくらちゃんに近づいてます。


「抱っこさせて貰っていいですか?」と言ってちゃっかり、やまと君を抱っこするさくらちゃんのお母さん。


130210-b4.jpg

こ、このおまんじゅうのようなあんよ・・・たまらん!(〃´艸`)
これは大きくなりまっせェ~!!


会場には沢山の人、沢山の犬・・・普段の散歩でも、ペットショップのフェアでも見掛けないような、珍しい犬もいっぱいいました。それだけでも、犬好きにはたまらん集まりでしょうね!


130210-b5.jpg

これは犬は犬でもホンモノではありません。
大道芸の人が糸で操って動かしているんですが、なんとも動きが犬よりも犬らしくて・・・(笑)

さくらちゃんも犬のような犬でないようなナゾな生き物を、じぃっと見つめてました。


130210-b6.jpg

これはペキニーズという犬種。初めて見ました!
しかし、毛がもっさり過ぎて、顔をじっくり見る事が出来ず。


130210-b7.jpg

はちこちゃんとも会う事が出来ました!
ピンクのお洋服が似合ってますね~(^^)


130210-b8.jpg

これも一応秋田犬。
秋田犬と稲庭うどんのコラボキャラクター、いなにワンです。

こうゆうご当地キャラクター良いですよね。



祈願祭も終わり、皆それぞれワンコ自慢大会も終わり、ちらほら帰って行きました。

ジオン・しゅう組、華・さつき・とら子組とも別れました。


まさかまさか、お会いできるとは思ってもみなかった秋田犬ブロガーさん達、そして可愛い秋田犬達。。。

楽しかったです!またお会いしましょう!!(>∀<)


続く。。。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
00 : 05 : 00 | 犬っこまつり・ゆざわ | コメント(6) | page top↑
<<犬っこまつり☆2013 ~2日目・商店街編~ | ホーム | 犬っこまつり☆2013 ~2日目・愛犬祈願祭【前編】~>>
コメント
--ワンコがいっぱい!--

そうか、<犬っこまつり>ってさり気なくウチのコ自慢の場でもあるんやね。
さくらちゃんみたいに おとなしくできればえいけど、ギンとグリは絶対連れていけん(涙)
グリはワンワン吠えるしギンはコーフンして売られたケンカを買うろうし。。。
特に(ガウガウ言う)小型犬は天敵です(汗)
by: monaka * 2013/02/18 10:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
華&さっちゃんちのブログを見て、らんちゃんちを見つけ、早速おじゃましました♪
先だっての連休、犬っこまつりに行ってらしたんですね。
おまつりの様子、拝見しました。とっても楽しそう。
犬好き・雪好きとなれば一度、犬っこまつり行かないといけませんね(笑)
by: 雪の母 * 2013/02/18 14:00 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは!--

ようこそ、湯沢の犬っこまつりにいらしてくれました(*^_^*)
今年、会場が変わりどれだけ集まるか心配してましたが、たくさんの人とワンちゃんが集まってくれて湯沢市民としては嬉しい限り。
はるばる石川県からいらしてくれてありがとうございました。湯沢市民を代表し厚く御礼申し上げます。
私も毎年犬っこまつりは行くんです。
それは・・・旦那が愛犬祈願祭の神主なのでいつもついて行くんです。
私のブログには果樹園の園主としてダーリンで載せてますが、神主でもあるのです。
でも、これは内緒にしてるんですけどね。
お客さんにお寺さん関係の人もいるのでふせているんです。

また、来年も都合がつきましたらいらしてくださいね。お会いできるかな~。
by: ヨメッコ * 2013/02/18 18:36 * URL [ 編集] | page top↑
--褒めて褒められて~--

>>monaka

どの子も可愛いけど、やっぱりウチの子が一番!

皆さんそんな感じでした(^^)

私も思うんですよ、らん連れてったらどうなるんだろう・・・って。
もし、ガウガウガウ~!になって皆さんにご迷惑を掛けたり、犬っこまつりの妨害にしかならないなら、次行くとしても連れて行けないし。。。

その点、さくらちゃんは本当に大人しかったです。
by: へる * 2013/02/18 19:29 * URL [ 編集] | page top↑
--いらっしゃいませー(^^)--

>>雪の母さん

いらっしゃいませ、こんにちは。そして、おいでまっし金沢(^∀^)♪
雪の母さんが金沢に来られている時に、私は犬っこまつりに行ってました。

犬っこまつり、愛犬祈願祭ももちろんですが、秋田犬ブロガーさんや沢山の秋田犬達との出会い・・・本当に楽しかったです!他県はおろか、海外からもお客さんが来ててビックリ!雪の母さんもゼヒ☆

同県に住みながら、未だこっちゃんやホースケ君とは会った事がありません。。。今年こそ!
by: へる * 2013/02/18 19:37 * URL [ 編集] | page top↑
--なんとまぁ!Σ(゚д゚lll)--

>>ヨメッコさん

いやはや、何の縁か偶然か・・・改めまして、こんにちは、拙宅にご訪問ありがとうございます(ぺこり)


旦那さんが愛犬祈願祭の神主さん・・・

・・・(´∀`)・・・・・Σ ゚ ゚(д lll)エエエェェェ??!!!


って事は、私が撮った一番上の写真に写ってるのが旦那さんなんですか?!

うわぁ・・・世の中狭いってゆーか、ネットの繋がりってスゴッ!

さくらちゃんのママさん(クミコさん)が「あの神主さん実は農家なんですよ~(^^)」と聞いて「へぇ~!」と言ってましたが、そうゆう事だったのですね。。。

来年も都合がつけば、ゼヒ行きたいと思います。新しい湯沢のお知り合いも出来ましたし☆
by: へる * 2013/02/18 19:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
