スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
犬っこまつり☆2013 ~2日目・商店街編~
2013 / 02 / 19 ( Tue )
愛犬祈願祭も終わり、クミコさんと一緒に湯沢の商店街を散策しました。




街中には、至る所に小さなお堂や犬っこが。
雪で出来ているお堂とは言え、お供え物はホンモノ!これがお祭りの2日間終われば無くなっちゃうってのもなんだか寂しいですねー(´・ω・`)


実は、旅行の数日前から東北で悪天候が続き、電車の運休や遅延が相次いでいたため、私は自分が「秋田に行く」とは周りに殆ど言いませんでした。
だって、当日交通機関動いてなくて行けませんでしたー!ってなったら恥ずかしいし。。。

でも、いち早く私が犬っこまつりに行っていると気が付いたとらのははさんから、こんなメールが・・・


『犬っこまつりの写真で気になっている商品があったんだけど・・・もしよかったら調べてもらえるかな?』


送られてきた画像はこれ。


130210-c2.jpg

おぉー!カワェェ!!(*゚▽゚*)

川連(かわつら)漆器という、地元の漆器。しかし、情報がこの画像一つのみ、という。

『犬っこまつりの会場で売られている』 『さくらちゃんの家の人ならわかると思うけど』


ほぅほぅ、なるほど~・・・って事で!


探偵!湯沢スクープ

『湯沢市内で犬っこが描かれた川連漆器を探せ!』   へる探偵

♪~ ベッドの周りに 何もかも脱ぎ散らして  週末だけの 秘密の部屋  おどけてチークを 踊り続けてる お前をつかまえて 


しかし、初日のお昼稲庭うどんを食べている時に、店長さんとクミコさんにこの画像を見せるも「見た事ない」と初っ端から暗雲。。。

夜、犬っこまつりの会場の漆器を売っている出店でこの画像を見せるも、分かった事は「“その時”だけ」「常にあるものじゃない」「ある特定の作家さんの作品」・・・ではないか、という事だけ。

そして翌日、商店街に川連漆器の作家さん達の奥さん方で作ったお店があるので、そこで聞こう、という事になったのです。

商店街がシャッター通りに・・・地方の悩みはどこも同じ。川連漆器の作家さんの奥さん方で作られたお店は、商店街の空いた店に出店すると、市から助成金が貰えるチャレンジショップだそうで。


お店に入り、ケータイ片手に奥さん方に「こんな犬っこが書かれた川連漆器知りませんか?」と聞いて回りました。

3人目で「うちです!」と・・・!!


Mission \(^o^)/ complete !


「在庫もあるけど、注文聞いてからも作るから」、と連絡先書かれたパンフを頂いて、クミコさんとホクホクv(=^0^=)v状態でお店を後にしました。


130210-c3.jpg

その後、お昼ご飯にラーメン。行列でしたぞい!
寒かった分、ラーメンが温かくて、しみました(><)くぅ!


130210-c4.jpg

これは2日間で消えてしまう雪像の犬っこではなく、常時ある石像の犬っこ。


商店街から駅の方へ戻っております。
屋台も、地元じゃこんなに集まるお祭りなんか無いなぁ・・・屋台の種類も豊富だし。それだけでもお祭り来たくなっちゃうよね!


おや!こんな所でまたも秋田犬発見!でも、愛犬祈願祭では見掛けなかった子・・・?


130210-c5.jpg

すみれちゃん。群馬から来たそうです!

愛犬祈願祭に来たつもりが、間に合わなかったんだそうで・・・。

余談ですが、Facebookでこの子の顔が『顔認証』されてビックリしました。他の秋田犬も試してみましたが、唯一この子だけでした。
人間に近い顔立ちって事?


130210-c6.jpg

駅に戻ってきて、なまはげとツーショット。

「石川県から来ました!」と言うと、「来年も来でぐれよなー!!」と言われましたよ!



お土産も駅でまた少し買い足して、2日間と~~~ってもお世話になったクミコさんにお礼を言い、頭を下げ別れました。


そして湯沢から普通列車を乗り継いで仙台まで行き、夜行バスに乗って、2/11(月・祝)の朝に金沢に着きました。


初めての東北、初めての秋田、初めての犬っこまつり―――。

冬の秋田・湯沢はとっても寒かったけれど、出会った人達はものすごく熱い人達ばかりでした!!


次で最後。。。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
00 : 05 : 00 | 犬っこまつり・ゆざわ | コメント(2) | page top↑
<<犬っこまつり☆2013 ~あとがき~ | ホーム | 犬っこまつり☆2013 ~2日目・愛犬祈願祭【後編】~>>
コメント
----

夢中に~なれるのは~♪
この時だけと、キスして~♪
いつもより~、つ・よ・く~!
抱きしめーたなら~♪(ナイトスクープ続き)


先日は秋田犬っこ祭りでお逢い出来て嬉しかったです。
ブログにもアップしていただきありがとうございました。

毎日チェックしてますんで頑張ってくださいねー!

by: 梅奴どす♪ * 2013/02/19 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちはー!!--

>>梅奴どす♪さん

わゎっ!拙宅へようこそ!
犬っこまつりではありがとうございましたー!

おぉっ、ナイトスクープのテーマソング乗って頂きまして( ´▽`)

ブログUP勝手にしちゃいましてすみません。
思いがけず、たくさんの秋田犬に会えて本当に嬉しかったです!
次は、らんを連れて是非ともまたお会いしたいです。
by: へる * 2013/02/19 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
