スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
日帰り☆奈良散策 ~帰路・あとがき編~
2013 / 04 / 01 ( Mon )
3/23(土)PM5時、ならまちを散策し終え、奈良公園近くの駐車場に戻って来ました。




それにしても結構歩いたなぁ~!みんなお疲れさ~ん!!


さて、ここからまた車に乗ってお土産屋さん、なら和み館へGO!


130323-h2.jpg

行きはらんをケージの中に入れるのにえらい苦戦してましたが、帰りはすんなり入ってくれました。
そして、ちび君と一緒に水をガブ飲み!疲れてノド乾いたんやな~(´д`)


なら和み館でお土産を選びながら、別行動を取り一人で奈良観光していた父と合流。
お土産もいっぱい買いましたよ!奈良久々過ぎて、お土産も色々あり過ぎて迷う迷う!私の修学旅行の時は「せんとくん」は居なかったからね!


この日一日と~~~ってもお世話になった青はちさん、男爵様、妹さん達に見送られながら、PM6時前に奈良を出発しました。
自宅に到着したのはPM11時ちょい前!なんとか日帰りする事が出来ました!


本当にお世話になりました!ありがとうございました!m(_ _)m

奈良がこんなに楽しい場所だったとは!
この日の愛犬同伴の修学旅行は、十数年前の修学旅行とは全く違った、驚きと感動と楽しさに満ち溢れていました。


130323-h3.jpg

「いや~今日はホント楽しかったわ~!」

この目がそう言ってますよ(^^)

たくさんの人に声を掛けられ、モフモフされ、海外の人からも写真を撮って貰い・・・こんな事は普段ないもんね。
この日はアイドル気分を味わえたかな?


130323-h4.jpg

「Zzz・・・」

車に乗って、10分程でもう寝ておりました。


130323-h5.jpg

私は、横で寝ているらんを見ながら、今日あった事を思い出して、色々考えていました。。。


11月に青はちさん達が金沢にわざわざ来て下さったので、今度はこちらが行かなきゃ!


そう思って計画し、決行したのですが、その根底には、いつも青はちさんブログで拝見している、犬OKのお店が多い「ならまち」を実際に見てみたい!体験してみたい!という思いがありました。

この日、実際に行ってみて、体験してみて、私は「すごい!!」の連発でした。

地元に、犬OKのお店なんて数える程もありませんもの(´・ω・`)まして、観光地で犬OKのお店って・・・あったか?

この日のらんの楽しそうな顔を見るにつけ、なんで地元にもこんなお店がもっとないんだろうか?と残念で、また羨ましくてなりません。。。

犬OKのお店が多い奈良・・・なぜ犬OKのお店が多いか?
いや、逆になぜ金沢は犬OKのお店が少ないのか?私なりに考えてみました。


* 気候的要因(北陸は雨も多いし、風も強い。テラス席?寒くてゆっくり出来るワケない)

* 地理的要因(人口・土地の比率から言って、田舎だし一軒家が多い。公園も多いし、自然も多い。都会の子がお金を掛けて遊ぶのが“街”であるのに対し、田舎の子がお金を掛けずに遊ぶのが“自然”である)

* 需要・供給(気候的要因、地理的要因を踏まえると、欲しい人も少なく、提供する人も少ない)


・・・という理由が挙げられるのでは?


けれど、「ならまち」も決して最初からこのようなカタチだったワケではないようで、この日の旅行の打ち合わせを事前にメールでやりとりしていた時に、青はちさん曰く、


『観光に非常に力を入れている市の為、かなり犬同伴の観光に優しくはなりましたが、これもここ5年での話。
それまでは犬をならまち近辺に連れてくるな、と言わんばかりの対応でした・・・。』



との事でした。

徐々に徐々に、浸透していったんでしょうね。
マナーの悪い飼い主さんばかりでは、こうは行かないでしょうから、お店も、飼い主さん達も、時間を掛けて理解を得ていったのではないでしょうか。

いつか金沢も、そうなる時が来れば良いな・・・。


さて、長々とお伝えしてきました、「日帰り☆奈良散策」旅行記、これを見て「よし!犬連れで奈良行くぞ!(`・ω・´)」と思う人が一人でも増えてくれれば、と思います。


最後までお付き合い頂き、ありがとうございました☆


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23 : 55 : 33 | お出かけ | コメント(8) | page top↑
<<ニャンの対決? | ホーム | 日帰り☆奈良散策 ~ならまち編~ >>
コメント
--旅行記楽しく読ませていただきました♪--

ならまちはとても犬連れに優しいですよね~♪

奈良の寺社仏閣県営公園などは歴史が古く貴重なので仕方ない部分もあると思うのですが、犬が入れないところが多いんです。(公園に入れないの悲しい…(´・_・`))でもそれを取り戻すかのようにならまちが頑張ってくれてますよね~♪

野菊もできればご一緒させていただきたかったのですが、私の仕事と野菊の手術日の日程上それもかなわず…(;_;)いつか機会があれば金沢かそれとも関西?どちらかでリベンジさせてくださいね(^O^)ノ
by: ミホッチ☆ * 2013/04/02 12:21 * URL [ 編集] | page top↑
--楽しかったですね♪--

本当はまだ記事に載せていない犬OKのお店や観光名所にお連れしたかったのですが、時間の関係上、至近距離ばかりのご案内になってスミマセンでした・・・(*_*)
また奈良に来られる際はまた別の観光ルート&犬OKのお店にご案内しますね♪
また金沢にもお邪魔しますね~!
金沢版「あきたけん・いわてけん・やまがたけん」見たいし~(爆)

・・・例の件、楽しみですね♪フッフッフ(^m^)
by: 青はち * 2013/04/02 20:35 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/04/02 20:55 * [ 編集] | page top↑
--読み応えばっちり♪--

本当に楽しく読ませてもらいました♪
光姐さん親子はもとより、らんちゃんのはじける笑顔ったら!
本当に楽しかったんだなぁ~って♪
へるさんも楽しかったでしょ?
読んでるだけで、楽しいぞぉって言うのがいっぱい伝わってきました♪
今度は・・・ねっ?
私も奈良に行きたくなってしまったよぉぉ!
by: れおんかあちゃん * 2013/04/02 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
--またの機会に・・・!--

>>ミホッチ☆さん

ならまち楽しかったですよ~!犬OKのお店が多いのには本当に感動でした!

ミホッチ☆さんと野菊ちゃんにもお会いできるの楽しみにしてたんですが・・・それはまたの機会に取っておきます♪
金沢もゼヒお越し下さいね!(^^)
by: へる * 2013/04/03 08:43 * URL [ 編集] | page top↑
--お世話になりました♪--

>>青はちさん

本当にお世話になりました~!ありがとうございました!
楽しかったですね!

おぉっ、まだまだ犬OKのお店があるんですね!
ではそれは次回奈良行く時の楽しみに取っておきます☆

また金沢でもお待ちしておりますね。あきたけん、いわてけん、やまがたけん・・・スムーズに言えるよう練習しとこ(^皿^)

例の件、また日程決まったら教えて下さ~い!
by: へる * 2013/04/03 15:19 * URL [ 編集] | page top↑
--深い~話--

>>鍵コメの方さん

詳細なご説明ありがとうございます(^^)

そうですね、権利を主張するなら義務を負わなければなりません。当たり前の事だけれど、出来ない人は多いですね。

優良マナーの飼い主さんばかりになれば、金沢も奈良のようになるかもしれません。そのためにも、私も優良マナーの飼い主になれるよう精進します!
by: へる * 2013/04/03 16:29 * URL [ 編集] | page top↑
--楽しかったぞぉ♪--

>>れおんかあちゃんさん

「楽しかったぞぉ~!」ってのが伝わりましたか(^^)それは良かった!書き甲斐がありました!

らんもいつもよりニコニコ(^ω^)楽しそうにしてましたから、連れてってあげて良かったなぁ~と思いましたよ。

今度も・・・楽しみにしてます☆
by: へる * 2013/04/03 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
