スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
奇跡のキュウリ
2013 / 06 / 14 ( Fri )
さて、皆さんは去年の盗難事件を覚えておられるでしょうか?


あれは何ともショックな出来事でした。。。(つд`。)


その年の家庭菜園の初物のキュウリが収穫目前に何者かに盗難されたのでした。

らんはその時どうしていたのかは知りませんが。。。


しかし、今年は去年の反省も活かして、去年らんのお昼寝スペースに一番遠かったキュウリを、今年は一番近い位置に持ってきました。

そのおかげ(?)もあってか・・・




今年の初物キタ━(゚∀゚)━!


130614-2.jpg

この少雨の中、よく頑張って育ってくれました!いやぃゃ、このカンカン照りの毎日、ずっと雨降らなくて困ってるんですよ!
朝晩しっかり水遣りを・・・そうじゃなきゃ、しなしな~へなへな~枯れてますわ!

らんも番犬頑張ってくれた(?)おかげだね!


130614-3.jpg

「このキュウリそんなにすごいの~?」

ま、普通のキュウリですけどね!去年そーゆう事があっただけあって、喜びはひとしお。

ふんふん匂いを嗅ぐらん。あ、ちなみにらんはキュウリは食べません。
そして勿論無農薬で作ってます。家庭菜園程度だからそりゃそうか。

お隣さんの畑、出荷してるけど完全無農薬ですよ!たまに野菜とか頂くけど、ホ~ント安心して食べられる。
食の安全・安心ってすごく大切よね( ゚ー゚)( 。_。)ウンウン


そうそう、「奇跡のリンゴ」観に行ってきました!


130614-4.jpg

原作本を読んで、暫くしてから映画化されると知り、「絶対観なきゃ!!」と思ってレディースデーに行ってきました。


130614-5.jpg

誰も居ない貸切のスクリーン・・・初めてでした(°д°;)え?いいの?
でも、号泣しっぱなしだったから、ちょうど良かったかも!

本、映画、両方で泣きまくった。でもこれが元になった実話があるんだよね。
本を読むのも映画を観るのも2時間くらいで終わっちゃうけど、花も咲かない、実も生らない、そんなリンゴの木を実際に十年も見てきた辛さ、絶対不可能と言われた無農薬栽培に立ち向かった木村秋則さんの執念。。。

事実は小説より奇なり!!「奇跡のリンゴ」、是非とも観て下さい!!


あまちゃん、八重の桜、奇跡のリンゴ・・・東北の方言(゚ν゚)ムズカスィネー


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23 : 50 : 26 | 農と食と生 | コメント(8) | page top↑
<<恵みの雨。。。 | ホーム | 頭隠して・・・>>
コメント
--シネマ・コンプレックス、キカイ・コンプレックス--

<奇跡のりんご>、NHKの番組で見たよ!
映画も観たいけどイ○ンのシネコンに行かんと観れん、しかもチケットは殆ど機械相手に自分で操作して買うシステムに替わったらしいのv-292
対人カウンターで買いたいワタシは完全にアナログ人間。最後に映画館で観た映画は<ナルニア王国>やったかな・・・
by: monaka * 2013/06/15 11:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

おぉぉ!
立派なきゅうりが採れましたね!
うちも今日はじめてきゅうりを収穫(2本だけ)
しました。
そのうち、1日に何十本と採れる日が来るのです・・・涙

食の安全、本当に大事だと思いますよ。
子どもたちは学校でしっかり教育されているので、今度は母親を教育する番だと、町の食育推進委員会の方に言われました 涙
『食育』、本当に大切ですね。

『奇跡のリンゴ』、まさにこのことですよね♪

by: れおんかあちゃん * 2013/06/15 13:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

わ~い!
今年は無事収穫出来たんですね!!
おめでとうございます^▽^
なんだか自分の事の様にうれしいですよ!!

これから夏野菜が美味しい季節ですね!
美味しい野菜になる為にも、今からたくさん雨降ってほしいですね^^
by: 青はち * 2013/06/15 15:44 * URL [ 編集] | page top↑
--無人クン--

>>monakaさん

私も久しぶりの映画館だったんですよ。そしたらチケット売り場が無くなってて、チケット販売の機械が並んでてビックリ!!
買い方分からない人の為にヘルプしてくれる人一人居ましたけど、あとは無人でした!
レディースデーでもスクリーン貸し切りですから、人件費削減のためですかね~。
by: へる * 2013/06/16 06:49 * URL [ 編集] | page top↑
--o(`▽´)o--

>>れおんかあちゃんさん

やりました!
この第一号を皮切りにこれから毎日食卓にキュウリが出ますよ~!(親戚もくれるんで)

「食育」、頭では分かってても、作る時間とか材料費とか、冷蔵庫との折り合いとかそーゆうの考えると、簡単にはいかないよな~って思います。
子供よりも親を教育する方が大変ですよ~!
犬よりも、マナーの悪い飼い主の躾する方が大変だし!(^_^;)
by: へる * 2013/06/16 07:09 * URL [ 編集] | page top↑
--恵みの雨--

>>青はちさん

ありがとうございます!
嬉しい収穫でした(*^o^*)

キュウリを始め、ナスも採れ、トマトはもうそろそろです。
夏野菜が家庭で採れると良いですよね!

昨日はよ~やく待望の雨が降りました!
えっと、3週間ぶり…?
この暑い中、恐ろしい程雨が無かった(ToT)
久々の雨に野菜達も喜んでましたよ!勿論私も!
by: へる * 2013/06/16 07:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

初めてコメントします。小阪先生のブログからうおねぇさんのブログにたどりついています。犬もいないし畑もないけど犬とキュウリの組み合わせに笑ってしまいました。またおじゃまします。
by: 雅子 * 2013/06/29 14:01 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます☆--

>>雅子さん

えいしん先生の所からはるばる拙宅へようこそ!
コメントありがとうございます(^O^)

ここでは へる と名乗っています。
秋田犬らんとの何気ない日常を綴っているブログです。

またよしなにお願いします☆
by: へる * 2013/06/29 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
