スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お山の新規開拓 【後編】
2013 / 07 / 05 ( Fri )
6/30(日)、自然公園を走り回った後、車に乗って次の所へ向かいました。




やって来ました、トンボサンクチュアリー。
サンクチュアリー・・・聖域という意味ですね。トンボの聖域。


130705-2.jpg

らん、橋の上から池を覗いています。


130705-3.jpg

実は、ここにトンボの幼虫のヤゴを採りに来たんです。

釣りとは忍耐!
釣り人(弟)はじぃぃっと頑張っていますが、釣れません。

30分近く粘っていましたが、結果一匹もヤゴを採る事は出来ませんでした。。。


で、今ブログ書きながら色々調べてたんですが、トンボサンクチュアリーの県のHPの文章を以下そのまま引用。


休耕田を整備した7つの池と水路からなります。

県内に生息するトンボの種類の半数以上にあたる約50種が確認されたり、水生昆虫やカエル類も多く生息していました。

しかし、近年、ブラックバスやアメリカザリガニなどの外来生物が密放流されたため、現在ではトンボの種類、数とも残念ながら激減しています。

これら外来生物を積極的に駆除する事が望まれています。



ナルホドね~(´・ω・`)マナーの悪い人のせいで聖域が壊されてるんだ。


130705-4.jpg

蓮の白い花がキレイ。


130705-5.jpg

いつものお山とは違い、土と草のフカフカした地面を散策!
これだけ木や草が茂ってると涼しいです!


130705-6.jpg

小川も流れてました(゚д゚)


130705-7.jpg

木に付いてる白い物が見えますか?これはモリアオガエルの卵(泡に包まれてます)
池の横に並ぶ木にはモリアオガエルの卵がいっぱい!
孵化したらオタマジャクシがそのまま池に落下するんですよ~。

ヤゴは居なかったけど、オタマジャクシはいっぱい居ました(^^;)


目的は達成する事は出来なかったけど、日も上ってきて暑くなってきたので帰る事にしました。


130705-8.jpg

「楽しかった!また来ようね!」

そうね、たまには違う所に行くのも良いね(^^)


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23 : 55 : 28 | * らんとらん姉 | コメント(2) | page top↑
<<蒸し蒸しサマーカット! | ホーム | お山の新規開拓 【前編】>>
コメント
--初めて見た!!--

なんと、こんなステキな場所があるんですね。
子供らから話は聞くけど良い場所ですね。スイレンの花もきれい!
小川も流れていて・・・らんちゃん喜ぶはずだね、私らでも走り回りたくなる~
とらだったらクマと勘違いされるので
NGだわねぇ・・・
by: とらのはは * 2013/07/06 20:38 * URL [ 編集] | page top↑
--私も~--

>>とらのははさん

実は私も初めて行ったんですよ~。
でもトンボサンクチュアリーとは今では名ばかりで、ヤゴは居ない、トンボも少ない・・・昔はそれこそ本当に聖域だったみたいですけど。

いつものお山じゃ他の人やワンコを気にしながら、気を遣いながら~なんですが、ここはそんな必要全くありませんでした。
あ、クマの出没には気を付けなきゃ~かもしれませんけど(^^;)
by: へる * 2013/07/07 09:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
