-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
明けない梅雨と5年前の水害
2013 / 08 / 01 ( Thu )
全国ニュースでも言われていたので、ご覧になった方も多かったと思いますが、今週7/28(月)、石川県はすんごい雨でした。

特に、南部の方の小松市の梯川(かけはしがわ)は危険水位を越え、住民に避難が指示されました。

金沢は川の危険水位には至りませんでしたが、川の勢いは強く、上昇した水面がすごく近い!
雨は朝から夜まで強かったり弱かったりはあったものの、一日を通して全く止む事はありませんでした。


7月末の大雨、川の水位の上昇・・・どの放送局も『5年前の水害』を口にしていました。

5年前のちょうど同じ頃、7月28日~29日の夜から朝に掛けての大雨でした。

金沢の「女川」とも呼ばれる緩やかな流れの浅野川が氾濫しました。


非表示にしてある過去の記事に載せた写真がまだ残ってますので、UPしたいと思います。


080728_1732~01

川が氾濫した日の夕方、駅方面に用事があり、自転車でこの川に掛かる橋を渡った時。
川から100m以上離れた所にでっかい流木が横たわっていました。


080728_1733~02

夕方になって既に川の水位は下がってますが、道は泥だらけ。


080728_1733~03

川の両側は緩やかな坂になっているため、溢れた川の水は広範囲に渡って流れ出て行きました。
重機などが作業しています。


当時の記憶が色々思い起こされました。

今日も雨でした・・・明日も雨マーク・・・。

8月に入ったというのに、長い梅雨ですね。。。

でも、この雨が過ぎれば梅雨明け・・・多分!!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 36 : 09 | * らんとらん姉 | コメント(0) | page top↑
<<何度食べても飽きない | ホーム | 疲れた後はやっぱりコレ♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
