スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
らんと農園視察「農家の嫁 修行日記@和歌山」*『藏光農園』さん 【視察後編】
2014 / 03 / 27 ( Thu )
さて、カーネーションハウスと川を通過して、みかん畑へ。




和歌山と言えばみかん!
こちらに至るまでも、途中でいっぱい見掛けましたから!


140322-c2.jpg

木々がいっぱい。
りんごのような木の高さは無いんですね。小高い、という表現が一番合うかな。

藏光農園さんのみかんは減農薬。
減農薬って、市場とか出す時はなかなか通常の値が付かないんですよね(ーー;)
でも逆にそれを「安全」や「安心」として、ネットで売りにして販売してるんですから!

「作る」だけが農家であった時代はもう終わったと思います。

作り手も売り手も買い手も、考えなければならないし、賢くなければならないと思います。

より美味しいものを、より安全で安心なものを・・・選びたいと思うなら、食べたいと思うなら、ね。


だから、らんのご飯は基本的に手作りです。
決してドッグフードが悪いとか、ダメだとか言うワケではありません。安全・安心をうたっているものもありますし、アレルギー対応のものもありますし、かなりお高いものもあります。
けれど、飼い主が「何が入ってるか分からない」ものを、愛犬に毎日毎日、何年も何年も食べさせるのは・・・私は恐いです。

人間が作れば、「味付けは何?」「これ何て料理?」「どうやって作ったの?」・・・作った側は答えられますよ。勿論、作らなくても買ってきて食べる事が出来ます。
でも犬は、飼い主によって与えられるものしか食べる事は出来ません。野生の犬ならともかく・・・(現代社会で、野生の犬なんてほぼ皆無でしょうけど)

だからこそ、賢い飼い主にならなければならない。。。


・・・人間が食べるものも、一緒だと思いますよ。


140322-c3.jpg

相方さんと合流~。
野生動物もいっぱい出没するそうで!妙にクンクン嗅いでるなぁ、と思ったら!
「におい付けといて~」とお仕事を依頼されたらんです。


140322-c4.jpg

鳥が食べた後はこんなんですって!むむむ・・・!


140322-c5.jpg

「綺麗だね♪」

らんと菜の花。春を感じますヾ(*´∀`*)ノ


140322-c6.jpg

山の上に見えるのは風力発電。
のどかだなぁ~・・・。


140322-c7.jpg

ばぁどさんが「らんちゃん、ドッグランだよ~」と言って案内してくれました(決してドッグランではありません!)

向こうに見えるのははっさくの木。「好きなだけ収穫して下さい」とな(゚O゚;)


140322-c8.jpg

私が収穫している間、ばぁどさんがらんの散歩。
全く違和感無い・・・というか、らんも安心しきってるんでしょうね!

いっぱい収穫させて頂きました!ヽ(´∀`)ノ


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
22 : 51 : 09 | 農と食と生 | コメント(0) | page top↑
<<らんと農園視察「農家の嫁 修行日記@和歌山」*『藏光農園』さん 【帰路編】 | ホーム | らんと農園視察「農家の嫁 修行日記@和歌山」*『藏光農園』さん 【視察前編】 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
