スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
人生2度目☆屋久島一人旅 ~1日目~【到着編】
2014 / 05 / 05 ( Mon )
2014年3月、転職が決まり、退職が決まり、毎日バタバタな日々を送っていました。


しかし、色んな事から吹っ切れた私には、一つの野望が芽生えました。



次の仕事を始める前に、もう一度屋久島に一人で行きたい―――!!



2012年7月に、人生初の屋久島一人旅を決行したのですが、再び行きたいと思ったのです。


仕事の引継書を作りながら、気が付くと、屋久島行きの飛行機や泊まる宿を探していた時点で、「もうこれは行くしかない!!」と。


2年前、あの時の私は、色んな事に悩んで、どうしたら良いか分からなくて、答えが出なくて、でも答えが欲しくて・・・。

ずっとずっと子供の頃から行きたかった屋久島・・・でも一人で行くなんてずっと絶対「無理」って・・・縄文杉に会いに行くのも一体何時間歩くと思ってるの?・・・けれど、そんな「無理」をもし達成出来たら、自分の中で何か変わるんじゃないか・・・?

そう思って、「無理」じゃない為にどうすれば良いか?を考えました。


そして、ひたすら体を鍛えました。

テニスが無い日は毎日プールで1000m泳ぎました。土日はいつものお山散歩を2往復しました。その際には敢えて荷物を背負って、自分に負荷を掛けました。


ここまでやれば大丈夫!!


・・・そう思って、いざ屋久島に行こうとした時、初日の飛行機が飛ばず・・・○| ̄|_

一日遅れで辿り着き、けれどそれがきっかけで同じ宿に泊まったオジさん3人組と一緒に縄文杉まで登る事になり・・・。

縄文杉まで辿り着いた時、大自然の壮大さの前では、一人の人間の悩みなんて、本当にちっぽけなものだと・・・そして、一緒に縄文杉まで登ったオジさん達とも、人との出会いや縁は本当に不思議なもので、有り難いものだと実感したのです。

この旅がきっかけで、私の人生は180度変わりました。
それから2年も経たずに、私は転職し、再び屋久島に行こうと決めたのです。


あの時は、縄文杉を目の前にして、本当に縋るように、ただ祈るしかありませんでした。

けれど今回は、お礼を言いに行きたい、と思ったんです。

そして、大自然の見えないパワーで、再び自分のエネルギーを充電して来よう、と。



4/30の、夜行バスで金沢から大阪へと向かいました。




5/1、AM8時前、関西空港に到着しました。乗る飛行機は、格安航空のPeach。鹿児島行きです。

・・・ん?前回乗れなかったのに、また懲りずに?

そう思われるかもしれませんが、いや、だからこそ、リベンジなんですよ!!

しかも、その2日前程に全国ニュースにPeachのトラブルが放送されて、家族一同「シーン・・・」となったのは言うまでもありませんが。。。

Peachは第2ターミナルへ。前回は、第2ターミナルに行く事さえも無かったんですよ(゜∀。)ナハハ!


さて、手荷物検査の時、私は係員の方が言う事をただ「はいはい」とあまり話を聞かずに生返事をしていたのですが・・・何か引っかかった・・・(;・∀・)


私は登山用のガズバーナーとガスボンベを持ってきてたんですが・・・ガスボンベって、ダメなんですよね・・・私、知りませんでした。。。

「処分しても良いですか?」と聞かれ・・・はい、やむを得ず・・・。試運転に一回使ったきりなのに。うぅぅ(><)


140501-2.jpg

そんなショックを引き摺りながら、ついつい寄ってしまった本屋で、こんなモノを見てしまったが為に・・・!!Σ(*゚∀゚ノ)ノキャー


140501-3.jpg

私は旅に行く前から荷物を増やしてしまったのでした。。。


140501-4.jpg

待合ロビーから見える庭の景色が良いですね(^^)


140501-5.jpg

さぁ、今回は無事Peachに乗る事が出来ますよーーー!!!(∩´∀`)∩ワーイ

9:00発、いざ鹿児島へ!!


140501-6.jpg

AM10時過ぎ、無事鹿児島空港へ着きました。

待合ロビーに貼ってあったポスターをば。こんなん見るだけでも心躍るわぁ~!(((o(*゚▽゚*)o)))


140501-7.jpg

11:35発、鹿児島空港から屋久島空港へ!!

な、なんとプロペラ機!!Σ(´∀`;)
2年前に鹿児島~屋久島間はフェリーを利用したので、これは初めて知りました!


140501-8.jpg

12時過ぎ、屋久島空港に到着!!

平屋の上に、こじんまりとした空港・・・島の空港だし、こんなもんか。


140501-9.jpg

空港内も狭いです・・・が、一番のビックリは荷物がベルトコンベヤーで流れて来ない事!
台の上に置かれるのを待つ、というスタイルで。
ベルトコンベヤーで流す程お客さんも居なければ荷物も無い、という事かー!

空港のベンチで荷物整理をし(これが後々、後悔する事になる・・・)、バスが来るのを待って、泊まる宿へ向かいました。


140501-10.jpg

島に一つしかない高校、屋久島高校の真ん前にある、「民宿 屋久島」へPM2時に到着!


140501-11.jpg

部屋はこんな感じ。6人の相部屋です。

は?相部屋?(゚д゚)と思う人も居るかもしれませんが、屋久島の宿はこんな宿多いですよー。
一人で来る観光客が多いですからねー。私みたいな・・・ね!(^ε^)-☆!!

取り敢えず、島内をぶらぶらする事に。


140501-12.jpg

2年前来た時は、30℃を超える中、この景色を見ながら、私はキャリーをガラガラ引き摺って、意識が朦朧としながら歩いていました(@_@;)
そして、分かれ道で迷い、その場に居た島の人に道を聞いたところ、親切にも車に乗せて下さり、宿まで送って頂いたのでした!

今は、心地よい気温と風の中、島の雰囲気を堪能しながら歩いています。


140501-13.jpg

河口なんですが、水がめちゃめちゃキレイなんですよね!底が見えるんですもん!


140501-14.jpg

ここは時間がゆっくりと流れています。。。


140501-15.jpg

宿のすぐ近くにある直売所・・・民家というか、ほぼ小屋に近いんですが、びわを売ってるというので、寄ってみました。
声を掛けてみたんですが、どなたもいらっしゃらない?無人販売?田舎にありがちな。
お金を箱に入れて、1パック頂きました。


140501-16.jpg

びわを買う前に寄ったパン屋さんでパンも買い、少し早いけどPM4時半頃に晩ご飯。


PM5時頃になると、同室の子達がやって来ました。

キャンプをしてきたという二人組(どこから来たか忘れた)、山小屋で泊まったという神奈川から来た子、明日帰るという子(どこから来たか忘れた)、大阪から来た子。


周りで、私の事「スゴイ!」って言う人多いですけど、ここ来たら・・・似たもの同士ばっかりですからね!!!


お風呂で神奈川から来た子(以降、神奈川ちゃんとする)と喋って身の上話してたら、「さっきから話聞いてて、自分の分身かと思った!!(;゚∀゚) 」とな。

この島はそんな人達が見えないパワーを貰いに来る場所なんだろうね。


お風呂から上がった後、神奈川ちゃんから「今からスーパー行くんですけど、一緒に行きません?私レンタカーあるんで」と誘われて、一緒に行く事にします。

が、「私ペーパーなんですよ」とか「ひょっとしたら車で行くより歩いて行った方が早いかも」とか、何やらアヤシイ言葉を聞くにつけ・・・「私運転しましょうか?(^^;)」と申し出ると、「えぇぇぇ?!良いんですかぁぁ?!」と、すんなり私が運転する事に。。。


140501-17.jpg

神奈川ちゃんのレンタカー。
屋久島は車が無いと生活出来ない、と言われます。そのため、旅行客であっても、レンタカーを借りる事は珍しくありません。バスも出てるけど、1時間に1本とか、だったり。
複数人での旅行ならレンタカーも便利だけど、一人だったら決して経済的ではない(ーー;)

けれど、相部屋で仲良くなったりすると、こうしてお互い助け合える事がある・・・旅の醍醐味ですな!

神奈川ちゃん、昨日山でお世話になった方にお酒を届けに行く、というので・・・それもそんまま私が車を運転して送って行きました。

「いやーホント助かりましたー!ありがとうございます!あ、もし行きたい所あればこのまま運転して行っても良いですからね!」

「行きたい所・・・じゃあ、白谷雲水峡」

「今からですか?!Σ(´∀`;)」

「冗談ですよー!(´∀`)でも今から行ったら貸切でしょうねー!」


そんな事言い合いながら、二人で笑ってました。


・・・一人旅って皆さんどんなイメージ持たれてます?


寂しいヤツのする事?可哀想なヤツのする事?友達居ないヤツがする事?

私は一度もそうは思った事がありませんヨ。


140501-18.jpg

宿に戻り、皆それぞれ明日の準備をしながら、神奈川ちゃんが「筋肉痛が(><)明日大丈夫かなぁ」と言うので、「湿布とか持ってきて無いんですか?私持ってますけど」と言うと、「何で持ってるんですか?!いつも用意してるんですか?」と驚かれたので、湿布何枚かあげると、お返しにお菓子をくれました。

私も神奈川ちゃんも明日は早く起きなきゃ・・・「心強い!寝てたら起こして下さいね!」そう言われながらケータイアラームをセットしました。

同室のメンバーでお互いに明日の予定言い合いながら、今日あった事言い合いながら、明日に備えて早めに就寝。

私は、人生二度目の縄文杉登山へ向けて―――。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23 : 55 : 00 | 屋久島 | コメント(2) | page top↑
<<人生2度目☆屋久島一人旅 ~2日目~【縄文杉・前編】 | ホーム | ブログ3周年・・・そして、新たなる旅立ち!>>
コメント
----

一人旅、いいですよね^^
私も先日一人旅をしましたが、気楽でいいですよね♪
やったことがある人にしかわからない、価値のあること。
どんどん経験して、自分の糧にしたいですね^^
続き、楽しみにしています!

by: 青はち * 2014/05/06 08:45 * URL [ 編集] | page top↑
--ですよね!--

>>青はちさん

そうなんですよねー!やった人にしか分からないんですよね、この良さは!
で、やった事ない人、出来ない人に限って批判ばかりする(`-´#)

この旅でも色んな事を経験し、色んな人に出会いました!
自分にとっての良い糧になったと思います!

レポ、最後までお付き合い下さいませ~!
by: へる * 2014/05/08 02:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
