-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
人生2度目☆屋久島一人旅 ~2日目~【縄文杉・中編】
2014 / 05 / 07 ( Wed )
トロッコ道が終わり、ここからはアップダウンのある山道を歩きます。


140502-b1.jpg

8:40、翁杉に到着。
随分前に台風の影響で倒れてしまって以来こんな姿ですが、今もあればさぞ大きい杉だったんだろうなぁと思います。


140502-b2.jpg

8:45、ウィルソン株に到着。

豊臣秀吉の時代に、大坂城築城の為とも、京都の方広寺建立の為とも・・・その時に切られたと言われています。
日本を訪れた植物学者ウィルソン博士により調査され、この株の名前の由来となったそうで。
その調査は、縄文杉発見の1966年より50年も前の事です。
その時調査しても、まだ縄文杉は見つけられて無かったんですねー!って事は、ここからまだまだ奥深い森の中にある、って事が分かりますよね?


140502-b3.jpg

株の中には水が湧き出ていて、内部に祠があります。さて、このウィルソン株の中は入る事が出来て、空を見上げると「ハート」型に見えるポイントがあるそうで、ハガキなどにもその写真がよく使われてるんですが・・・。

株の中には私も含めて6人程が居て、そのポイントを皆で「どこ?!」と言いながら探していました。


140502-b4.jpg

その内の一人が「ひょっとして、アレ???」

皆で「ハートに見えなくもないけど」「さすがにアレは違うだろ」と。

見上げなきゃハートに見えないのに、これは株の壁面ですよー。


140502-b5.jpg

そして、ようやく見つけました。これですね!!

光の差し込みが多いので分かりにくいですが、確かにハートに見えます!!(*´∀`*)


140502-b6.jpg

満足したところで疲労回復を!

私の登山の相棒。アミノバイタル。
2年前、一緒に縄文杉登ったオジさん3人組内の一人に貰って以来、登山に行く時は必ず持って行き、途中で飲んでます。
2,30分後には疲れが無くなってるんですよねー!私が登山する時の心強い味方です!


140502-b7.jpg

屋久島は一年の内、400日雨が降ると言います。
2年前に縄文杉に登った時も、平地は雨が降ってなくても、山の中は雨が時折降っていました。
けれど、この日は山の中に居てもずっと良いお天気で・・・差し込む日差しがむしろ暑いくらいでした(^^;)


140502-b8.jpg

一人登山だし、周りに誰も居ないんで、影の自撮り失礼します☆


140502-b9.jpg

2度目の縄文杉登山・・・明らかに、2年前の初めての時より疲れていませんでした。
あの時、急な階段は手を付いたり、自分で足を持ち上げて一段一段上ったり・・・ですが、今回はそんな事は全く無かったんです。

縄文杉以降、他の山にも登った。いつものお山でトレーニングも続けた。あの時はオジさん3人組が一緒だったけど、今回は本当に一人で登ろうとしてる・・・この2年で、自分の成長を感じましたね。。。


140502-b10.jpg

9:45、ウィルソン株から1時間歩いて、大王杉に到着!
縄文杉が見つかるまでは、これが一番大きい杉だと思われてたんですよね。だから大王、杉って。

大王杉まで来たら、あともうひと踏ん張り!


140502-b11.jpg

9:50、奥に見えるのが夫婦杉。
向かい合った樹々が手を繋いで、連理の枝とはこうゆう事を言うんだろうなぁ。

この辺りで、既に縄文杉を見て折り返して来た、よそのグループのガイドさんが、「頑張って!あと2時間半!(ノ∀`)」などと言ってくれましたが、勿論冗談です!


140502-b12.jpg

足元が土でも無く、樹の入り組んだ根でもなく、白い岩になり、水が流れていきます。

もうこれが見えたら、縄文杉は目の前です!!


140502-b13.jpg

そして、階段が!!あー!!来たよー!!


140502-b14.jpg

階段から奥に見える・・・ほら!!


140502-b15.jpg

10:10、縄文杉に到着!!!


お久しぶり、2年ぶりね、元気だった?

私、この2年で色んな事いっぱい変わったんだよ?2年前、ここに来たおかげでね。

だから、お礼言いに来たんだよ?


140502-b16.jpg

あの時は、ただ縋った、ただ祈った。

大自然の壮大さを目の前にして、一人の人間の悩んでる事や、生きてる世界はとてもちっぽけな物だと思い知らされた。


それ以降の、私が歩いてきた年月を振り返った時・・・今再び同じ場所に立った時、私の中にあったのは、感謝と達成感。
そして、とても穏やかな気持ちだった。


140502-b17.jpg

スタートから4時間で縄文杉へ到着!!

2度目の縄文杉クリアーーーー!!!(∩´∀`)∩



ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 55 : 00 | 屋久島 | コメント(0) | page top↑
<<人生2度目☆屋久島一人旅 ~2日目~【縄文杉・後編】 | ホーム | 人生2度目☆屋久島一人旅 ~2日目~【縄文杉・前編】 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
