-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夏のさっぱりデザート♪
2014 / 08 / 17 ( Sun )
FBではよく料理の写真を載せてるんですが、こちらでは最近あまりUPしてなかったなーと思いまして、ちょいとUPしておきますね。
夏らしくさっぱりしたデザートが欲しくて作ったものばかりです。


140816-1.jpg

らんが満面の笑みなのは、ぶどうを前にしてるからではなく、テーブルを挟んでカメラを構えた私がオヤツを持っているからです・・・そんな撮影秘話(。-∀-)


140816-2.jpg

立派なデラウェアをたくさん手に入れたので。4層のゼリーです。下から上へ。


140816-3.jpg

1段:自家製ブラックベリージャム入りパンナコッタ
2段:デラウェアの皮の煮出し汁と赤ワインと潰したデラウェア入りゼリー
3段:白ワインとブランデー入りクラッシュゼリー
4段:デラウェアとブルーベリー

『モフモフの庭』でお出ししたゼリーのアレンジ(豪華)バージョンです☆

生食がやはり一番おいしい。でも、こんな食べ方もアリよね。自分で手に入れた食材だからこそ、こんな作り方出来るんですよー。


140816-4.jpg

職場の人の自宅の庭に、ブラックベリーの収穫に行きました。
図々しくも、家にある一番デカいタッパーを二つ持って行ったんですが、それでも採りきれないくらいの実がなってます!


140816-5.jpg

ブラックベリージャム(ソースというべきか?)を作成。
ちょ~っと種が気になる人は気になるでしょうね。ヨーグルトにも入れて食べてます。
あ、上のゼリーのパンナコッタ層に少し、アクセント程度に入ってます。


140816-6.jpg

去年作って、わずかに残った梅酒と梅。何かに使いたいなぁ~と思いまして。


140816-7.jpg

梅酒ケーキ。ケーキの中にも梅酒、そして梅が入ってますが、焼き立てアツアツの、オーブンから出したすぐに、また更に梅酒を掛けて蒸発させてます。

梅酒たくさんあるから!と思っていたのも束の間。人にあげたら、あっという間に無くなってしまいました。
梅酒、今年作るの忘れたんだよね・・・。代わりにブラックベリー酒なるものを作ったんだが、果たして美味しく出来るんだろうか?(´・ω・`)


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
01 : 02 : 34 | 犬ごはん・おやつ | コメント(2) | page top↑
<<雨上がり・・・否、豪雨上がり | ホーム | カフェ『モフモフの庭』1日限定OPEN♪【後編】 >>
コメント
----

美味しそうなデザートですね。雨上がりのらんちゃんの記事とバグってたんですがなおりました~。
by: 雅子 * 2014/09/13 14:12 * URL [ 編集] | page top↑
--失礼しました~--

雅子さん >> ファイルを上書きしてしまってました(>_<)
直すのが遅くなって失礼しました!

人から頂いた食材だと「何か作りたい!」って気持ちはより一層強くなりますね(*^o^*)
by: へる * 2014/09/13 21:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
