スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
犬と故郷が繋いだ縁
2014 / 08 / 23 ( Sat )
実家・秋田、在住・埼玉の秋田犬飼い、ヤムさんから自慢のように私に添付メールが届きましたよ。

んぎゃ!これは!!




まるてつ果樹園のヨメッコ通信」のヨメッコさんが作られたトマトのピクルスを買われたんです!
美味しかった、と。。。
いいなぁと言ったら、返信メルはパッケージに書いてある原材料を挙げてくれました。
料理得意だから作れるでしょ?って・・・いや、それが欲しいんですけど(´ε`;)ウーン…

ヨメッコさんも「ガンバってください、きっと作れると思いますよ」って。え、そんな・・・!

一応頑張って作ってみることに!!


140823-2.jpg

緑色・・・(゚д゚lll)聞いた原材料にはない、バジルソース、パセリ、にんにくも入れてみました。
粒胡椒、無かったから普通の粉胡椒で。


140823-3.jpg

ちょっと一手間。
ヘタを取ったトマト、真ん中に針を刺します。貫通しないように、トマトの真ん中くらいまで。
これで味が外だけじゃなく中にも染み込みます。


140823-4.jpg

緑の池に浮いた大量のトマト。。。


140823-5.jpg

トマトのイタリアンピクルス☆

家族には好評でしたが、ピクルスってあんまり食べ慣れてないから、こんなもんなのかなー?って感じ。
でも、酢も塩も入ってるから、夏バテにも熱中症予防にも良いですね!


そしてヤムさんはヨメッコさんとさくらちゃん連れで会ったんですよね。

私がブログでヨメッコさんを紹介し、ヤムさんの目に留まった。
ヤムさんは秋田出身。いつの間にか、ヤムさんは秋田で果樹園をされてるヨメッコさんのさくらんぼを買っていました。
そう、お互いが今年の2月に犬っこまつりの同じ空間に居たとは、知らないまま・・・です。

会った事をメールで知らせてくれて、「今年偶然出会わなかったら何も知らずに歳を重ねていたと思うと姉さんに感謝するしかないよ」と、有難い事を仰ってくれました。

でも、私はきっかけを作ったに過ぎません。買う事に決めたのも、会う事に決めたのも、そこには私は存在しません。
そこには、作っておられる方の努力があった。買う方の故郷を想う気持ちがあった。地元のお祭りを盛り上げてくれた愛犬が居た。。。
私、自分の素性ヨメッコさんに明かしてたと思ってたけど、ヤムさんが知らなかったんで、ヨメッコさんは私から聞いてたハズだけど、不安になったそうです(苦笑)

ようやく、少しずつ、私のしたかった事、出来てきたかなぁ・・・私、自分のした事が正しかったって証明出来てきたかなぁ・・・と思いました。
お礼を言うのはこちらの方です。お二人共、私の志を分かって下さってありがとうございます。

人の縁ってホント不思議なものだなぁ~ブログやってて良かったなぁ~としみじみ感じました。


さて、ヤムさんから頂いたさくらちゃん写真をば。


140823-6.jpg

ボールとさくらちゃん。


140823-7.jpg

秋田富士といわれる鳥海山(ちょうかいさん)をバックに。


140823-8.jpg

さくらちゃん、家に来て30分も経たないうちの写真だそうで!
キャァァ!!!(((o(*゚▽゚*)o)))カワユゥゥゥ!!!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
14 : 23 : 34 | *旅行 | コメント(4) | page top↑
<<らん、熱中症になる? | ホーム | 夏のしっとりデザート♪>>
コメント
----

へるさんのお蔭でステキな縁ができました。やっぱりへるさんが繋いでくれた縁だと思います。

さっそく、チャレンジしたんですね。さすがです!イタリアンも美味しそう!
私のは商品として販売してるので、くわしい分量は教えられませんが、トマトは湯むきします。で、漬け汁を一度煮立ててその中に湯むきしたトマトを入れます。
トマトが柔らかくなるので、あとは好き好きですが・・・。

おかげで今度の犬っこまつりが楽しみになりました。
by: ヨメッコ * 2014/08/25 13:46 * URL [ 編集] | page top↑
--出遅れました・・・--

うわっ! ミニトマトのスーパーボールすくいだな。(笑)

ヨメッコさんのとこは、昔からの果物の産地。
最初は真っ白、やがてはピンクと果樹園の風景が変わります。姉さんのブログを読んで、「あっ!そうだ」と無性にサクランボを食いたくなったのさ。

亡父は、毎年湯沢市の三関地区に注文して、リンゴを親戚に送ってた。父の通夜にきてくれた富山の親戚曰く・・・
「去年の林檎の味はまずかった」だと。

「失礼しました。オレがスーパーで買って送りました」

らんちゃん、大丈夫かい?
うちは、朝昼晩ホースで霧吹きだよ。
by: ヤム * 2014/08/25 18:33 * URL [ 編集] | page top↑
--(〃ω〃)テレテレ--

>>ヨメッコさん

世間って狭いもんですよね~・・・そして人間関係って何がきっかけか分からないものですよね~・・・。
ここまで至る縁の一連の流れを思い出して、しみじみと思いました。。。

原材料の調味料をお聞きして、色々イメージして、何度も味見して作りました。
湯むきと煮立ては全くしてませんね~( `・ω・)次はそれもチャレンジしてみたいですね。

私も!次の犬っこは今からますます楽しみです!今年以上に秋田犬が集まると良いですね!
by: へる * 2014/08/25 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
--スーパーボール!(笑)--

>>ヤムさん

言われてみれば確かに!
赤と黄色しかないスーパーボールすくい(´▽`)

「さくらんぼなんて貧乏な我が家にしたら贅沢だなぁ~(´・_・`)」と思ってたけど、ヤムさんが買ってヨメッコさんのブログにコメしたの見て慌てて買っちゃったんですよ。
うん、でも買って良かった。美味しかったもん(*´ω`*)

ヤムさんのように遠く離れていても故郷をいつも気に掛けてる人の存在って大きいですよね。地元にずっといると地元の事って逆に分からないんですよね。離れたところから、違った目線で地元を見る・・・見え方がまた違ってくる。貴重だと思います!

らんはすっかりいつものダラダラらんに戻りました(^O^)
心配して下さってありがとうございます☆
今は長雨が心配ですねー。
by: へる * 2014/08/25 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
