スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
らん、熱中症になる?
2014 / 08 / 25 ( Mon )
もうすっかり落ち着いたので、ブログにも記したいと思います。

8/18(火)の朝の事です。
この日私はお休みで、らんの朝の散歩に行きました。

[AM 8:20]
この日は朝からすごく暑いというワケでもなく、ゴミ出しをしてから散歩に行きました。

[AM 8:45]
散歩から帰ってきて、らんを中に入れました。
数分もしない間に、ソファの横に居たらんの異変に気が付きました。

体が痙攣してるんです。

足がガクガク。ゼエゼエ言ってる。

こんならんは初めて見ました。そして、瞬時に思ったのは「熱中症」―――!!

すぐさま首を保冷剤で冷やし、塩と氷を入れた水を目の前に置きました。

らんは水を飲もうとするんですが、全身痙攣しており、起き上がる事も出来ず。
何とか起き上がっても体がフラフラ、ガクガク、ゼェゼェ。。。
今にも倒れそうな所を抱き留めながら、塩と氷を入れた水を手掬いで飲ませました。

けれど、まだ痙攣は収まらず・・・多分、らん自身も頭が朦朧としていたんだと思う・・・いつもはそんな事しないのに、マッサージチェアに登ろうとし、落っこちそうになり、すぐ横のソファへ抱きかかえて移動させるも、ソファからも落っこちそうになる・・・。
フラフラしながらもソファから降り、なんとか水をがぶ飲みしてからは体の痙攣も治まりました。

痙攣をしていたのは、時間にすると5分程。。。




しばらく様子を見ておりましたが、以後体が痙攣したり、様子がおかしいという事はなく、落ち着いていました。
さっきの症状をもろともせず、2階へ上がろうとするので、慌ててリードを手摺に結びました。


140824-2.jpg

[AM 9:10]
確実に、落ち着いてると分かった所で病院に連れて行きました。

いつもならトランク・後部座席に乗ってるんですが、症状が症状だっただけに、トランクをぴょんと飛び乗る事が出来るのか不安だったので、助手席に乗せました。
自分から「よいせ」と乗り込んで、私が手を貸す必要はありませんでした。


140824-3.jpg

病院でらんの症状を伝えるも、症状はものの5分で収まっていたため、「どんな様子」というのは、私が見たままを言うしかありません。

とりあえず、体温検査。看護師さん、お尻に体温計を入れます。勿論、私ががっちりらんをホールド!

診察室に入り、先生に散歩から帰ってきた時のらんの様子を伝えます。
体重測定、採血して注射打って貰いました。

診察室を出て、しばらく待って診断結果が伝えられました。


検査のあらゆる数値から見ると・・・健康!異常なし!

うーん。。。飼い主としては、納得が行く結果ではないですね。
明らかにおかしい症状だったし、今までにそんな事無かったんで。

先生から、私の見たままのらんの様子・診断結果の数値と共に、仮説が立てられました。

①癲癇説
②たまたま具合悪かった説
③熱中症説

①は、今までこういった症状が出てないなら、可能性としては極めて低いらしい。でも、癲癇持ちなら6歳までに症状が出るそうなので、4歳のらんが絶対に無いとは言い切れないそう。

②は、まぁそうゆう解釈もあるでしょうね(^^;)

③は、人間の熱中症ともよく似てるので、私はそうだと思うのですが・・・まぁ、如何せんその時の様子を見たのが家族でも私だけ。病院に着いた時には治まってたので、絶対そうだという判断はし難いのかもしれません。


確実にこれとなる決め手は無く、取り敢えず様子見とな。でも夏場は無理させてはいけない、と。


140824-4.jpg

いつも元気ならん。こんな事は初めてで、私も生きた心地がしませんでした。
ただ、状況を判断し冷静に対応出来た事、落ち着いたからと過信せずに病院に連れて行った事は良かったと思います。

病院行って先生や看護士さんにいっぱい構って貰ってオヤツ貰って、元気になりました。

FBでたくさんのご心配のコメント、お見舞いのコメント頂きまして、心配して下さって本当にありがとうございます!!

まだまだ暑い日が続きます。人も犬も、無理は禁物ですね!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
00 : 51 : 23 | * らんとらん姉 | コメント(2) | page top↑
<<具合悪い子、良い思いをするアルアル話 | ホーム | 犬と故郷が繋いだ縁>>
コメント
--らんちゃん・・・!?--

大変だったわね!?
熱中症ありかもね!?
てんかんの場合、いつ発作がおきるかわからないから、季節の変わり目に発作がおきやすいけど、季節に関係なく突然発作がおきりわよ!?
わが家の先代犬の愛姉ちゃんがてんかんもちだったから、発作が多い時は、月2回発作をおこしてたわ!
散歩の途中の道端で発作をおこし、暫くその場所から、動けなかったことが何回かありましたよ!
アイも、てんかんもちの可能性ありだけど、アイの場合は年1回9月に発作をおこしてるわ!?
by: Akiko * 2014/08/25 02:16 * URL [ 編集] | page top↑
--大変でした。。。--

>>Akikoさん

ほんの一時でしたが、大変でした。
そして、私しかその症状を見てないので、家族は「ホントに?」「嘘やろ?」「何かの間違いじゃない?」って。
確かに、証明するものは何も無いんですが・・・。
まぁ、今はフツウにしてますから、良かったですけどね。でも、あの時私が休みじゃなかったら、気が付かなければ、ひょっとしたら手遅れになっていたかもしれません。。。

癲癇説も頭の隅に置いておこうと思います。
今まで見た事無かっただけで、実はあったのかもしれないし。

暑い暑いと思っていたら、雨、雨、雨・・・。
寒暖の差も体がついて行かない時があります。人も犬も、体調管理には十分気を付けたいですね(´・_・`)
by: へる * 2014/08/25 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
