スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
湯沢まるごと買う課?!旅 【1日目・りんごとさくらんぼ農家 ヨメッコさん】
2014 / 11 / 30 ( Sun )
11/22(土)PM3時、待ち合わせしてお会いしたのは『まるてつ果樹園のヨメッコ通信』のヨメッコさん。


141122-d1.jpg

湯沢市の三関(みつせき)という地区で、りんごとさくらんぼを作っておられます。


141122-d2.jpg

お会いしたのはこれで二度目。一度目は今年の犬っこまつりでした。


141122-d3.jpg

ヨメッコさん、りんごもぎもぎ~。


141122-d4.jpg

これは大雪で枝が折れた木・・・ヨメッコさん、この木の枝が折れた時の事を話してくれました。

台風、大雨、日照り、大雪。。。農産物は気象条件によって収穫量も味も変わりますからねぇ。


141122-d5.jpg

「ほれ、け!」


141122-d6.jpg

「毛・・・?」

秋田弁で、食え!っていう意味です。

ヨメッコさん、らんがりんごを食べるかと思ってくれたんですが、さすがに丸かじりはしませんね~。でも小さく切ったものなら食べたり食べなかったり。


141122-d7.jpg

「はい、チーズ♪」

カメラ目線だけど、おっさん座り(^^;)


141122-d8.jpg

近くのレストラン『スカイホーク』さんでオヤツタイム。

注文したのはフライドバニラとコーヒー。
バニラアイスを揚げたもの、と聞いて「んんん?!(メ・ん・)」


141122-d9.jpg

これは・・・アリだ!イケル!(*゚ ω゚)フム

あ、これとピザもヨメッコさんと半分こしました。


141122-d10.jpg

湯沢駅の近く、北都銀行前の居酒屋『魚彦』さんでヨメッコさんと夜ご飯♪


141122-d11.jpg

牛タン!厚切りが嬉しい!o(^▽^)o


141122-d12.jpg

チャー麺。
チャンポンとラーメンを掛けて名付けたのかな?


141122-d13.jpg

はたはた。秋田ってはたはたが有名なんだって!


141122-d14.jpg

シーフードサラダ。スミマセン、もうお腹限界(´ε`;)ウーン…


141122-d15.jpg

「秋田」とデカく書かれたガイドブック片手に記念撮影♪

秋田・湯沢旅で、お会いしたいなぁ、お話ししたいなぁと思っていた、りんごとさくらんぼ農家ブロガー・ヨメッコさん。
犬っこまつりではお互いにバタバタしてて、ちょっとしか話せなかったからね。

和歌山の農家ブロガー・ばぁどさんのブログをお互いに見てる同士で、私がらん連れずに一人で行った犬っこまつりの記事を書いた後、他にも犬っこまつりの記事を書いてるブログを探して辿り着いたのがヨメッコさんのブログ。
そして、ヨメッコさんが毎年犬っこまつりに行っておられる事を知ったのです!

その後、ばぁどさんに会えた時に「ばぁどさんに会えて良かったね便」が届いたり。その時に、「雪のない湯沢にも行きたいなぁ」と思ったのでした。
そして、私のブログを見たきっかけで埼玉のさくらちゃんのパパのヤムさんがヨメッコさん家の商品を買うようになったり。

人の縁ってホントに不思議ですよねぇ。。。

レストランと居酒屋とで、トータル4時間くらい喋ってたんかな?
加工の事、ブログの事、これからの目標などなど・・・ヨメッコさんはとても向上心があって、エネルギーがあって、ハングリー精神があって・・・だからこそ、努力に努力を重ねて、知事賞2回受賞という結果が付いて来た。
「すごい!」と思うのと同時に、「これだけ努力したんだから、当然の結果!」とも思った。ブログ読んでるだけでは分からないサクセスストーリーをひしひしと感じた。

うーんとそれとね、私もこれまで色んな本を読んで、色んな人に会って、色んな人のサクセスストーリーを聞いて、そんな人達の共通点を身を持って実感してきた。ヨメッコさんにも、それが当てはまった。

・・・・・え?何?知りたい?

要するに、性格悪いヤツは成功しない、って事!!

性格悪いヤツが成功したとしても、それは長続きしないし、ピンチの時には掌反したように、誰も助けてくれないんだよね。

犬っこまつりの事、愛犬祈願祭の事も、色々と教えて頂き、道中もホントにお世話になりっ放しでした!
ほ~んと素敵な奥様ですヨ☆(*^皿^*)お土産もいっぱいありがとうございました!

この時のヨメッコさんのブログ記事『りんごの発送ともふもふちゃん』も比較してご覧下さいね☆

また次の犬っこまつりでお会いしましょう♪


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
00 : 15 : 00 | 犬っこまつり・ゆざわ | コメント(6) | page top↑
<<湯沢まるごと買う課?!旅 【1日目・湯沢の夜/2日目・湯沢の朝】 | ホーム | 湯沢まるごと買う課?!旅 【1日目・小安峡 後編】>>
コメント
--いろんな御縁で。--

ご紹介ありがとうございます(*^_^*)
また、あの時の楽しい思い出がよみがえってきました!
りんごの作業で忙しく、夕方からしか付き合えなくてごめんなさいだったのですが、ゆっくりお話しできて嬉しかったでした。

ワタクシ、性格、いいかな~(笑)
時々、ブラックだな~と思う時あるんですけど^^;

今度は犬っこまつりで!ですね。
by: ヨメッコ * 2014/11/30 08:34 * URL [ 編集] | page top↑
--御縁にカンシャ!!--

>>ヨメッコさん

こちらこそ、お忙しい中ありがとうございました!!
ブログだけではなかなか語りきれませんから、やっぱり会って話すのが一番充実しますね♪
お土産もいっぱい頂いて恐縮です(><)

ピクルスも酸っぱすぎず、りんごの甘みが引き立ってたと思います!
チップす、らんが欲しそうにしてたから、小さくしてあげたらカミカミして食べてました!

あ、「成功する人は性格が良い」という話ですがかなりザックリ言っただけで、事細かに言えば「人に感謝する気持ちを忘れない」とか「いつも笑顔」とか…まぁ、そうゆう話です。そして、その逆も然り…ってね。

また犬っこで!楽しみにしてます!
by: へる * 2014/11/30 14:01 * URL [ 編集] | page top↑
--スカイホークか・・・--

必ず通るんですけど、営業してるの見たことなくて、「あ~、バブルの頃の遺物?」と思ったりしてました(失礼)。時間が合わなかっただけでしょうけどね・・・。

今度「犬っこ祭」に来たら、「雪ちょし」頼みますよ。
アイスの揚げ物か?湯沢の人たちって、何だか「寒天」がお好き。 ありえないものまでね(笑)。


帰省したら忙しすぎて、居酒屋なんて知らなすぎです。(>_<)
スカイホークの裏は「オブツガワ」ではなくて、「オモノガワ(雄物川)」って読む川が流れてます。 11月上旬には、川岸にいっぱいクルミがなってたよ。

俺なら、絶対 採るよ!
by: ヤム * 2014/11/30 17:57 * URL [ 編集] | page top↑
--ははは--

>>ヤムさん

大丈夫!営業してましたヨ!
フライドバニラ美味しかったですよ。お試しあれ~!

雪ちょし…今調べた。除雪って意味?

ですね、スカイホークの裏は川でした。その向こうは山で…だから日が暮れるのが早かったんです。
by: へる * 2014/11/30 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

わぁ!
ヨメッコさんはこの前大阪でも「け」って言うてはりました。笑。
秋田いいないいな~
by: ばぁど * 2014/12/04 06:56 * URL [ 編集] | page top↑
--ケッケッケ(。-∀-)--

>>ばぁどさん

いいでしょう?秋田いいでしょう?
私も今回初めて雪の無い秋田を堪能しました(^^)

ヨメッコさんは、ばぁどさんの住んでる地区も「どんなトコ?」「湯沢と比べてどっちが田舎?」と聞いてましたよ(´∀`)

2月も湯沢楽しんできまーす!
by: へる * 2014/12/05 13:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
