スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
湯沢まるごと買う課?!旅 【1日目・湯沢の夜/2日目・湯沢の朝】
2014 / 12 / 01 ( Mon )
11/22(土)PM8時半過ぎ、ヨメッコさんと別れてから、らんの夜散歩がてら湯沢駅周辺を散策。

湯沢に来たのはこれで3度目で、ここら辺も通ってるハズですが、雪のない道というのは初めて。




犬っこまつりの時は、この通りにずら~っと屋台が立ち並んでいましたね。


141122-e2.jpg

犬っこまつりの時には気が付かなかったものが、別の時に行くと色々見えてくる。

駅周辺はアーケードの商店街になっているんですが、こうした看板は多かったですね。
別に湯沢に限った事ではなく、どこの地方の商店街でも同じ事でしょうが・・・勿論、私たちの地元もそうですし。
何か上手く活用出来ないものかなぁと思いました(´-ω-`)


141122-e3.jpg

湯沢駅まで来ました~。あれ?駅がプレハブ感。前来た時となんか違うぞ?

周辺は工事中。次の犬っこまつりの時までには何とかなるのかしら?

車を停めてあった北都銀行の駐車場に戻る前に、銀行のすぐ近くにある花屋さんをチェック。
お店のお姉さんとも言葉を交わす。

・・・σ(-ω-*)フム 翌日はここに寄ろう。


141122-e4.jpg

だるま温泉でこの日一日の疲れを癒し、明日に備え~と思ったら、お風呂から上がって脱衣所でテレビを観ていたら、ん?ニュース速報?・・・震源長野で震度6弱?!デカイ!!((((;゚Д゚))))

秋田は揺れなかったけど、地元石川は弱いながら揺れた所もあったそう。


体も温まり、車に戻って車中泊。あ、毛布とかいっぱい持ってきましたから!!

車の長距離運転で疲れてたのか、横になったら早々に眠れました。。。


141123-a1.jpg

おはようございます!!

11/23(日)、明け方に寒さで目が覚めました。

明け方は雨が降っていましたが、太陽が昇る頃には止んでいましたね。
AM7時半、だるま温泉近くのコンビニに移動してらんも私も朝ご飯。


141123-a2.jpg

前日も歩いていて思ったのですが、秋田の人は秋田犬を見ても「何犬ですか?」と聞かないんですよね。
コンビニに買い物に来た人もらんを見て「秋田犬だ!」って。
地元だったら「秋田犬ですか?」と聞かれる事さえも珍しい。やっぱり秋田犬の故郷!知名度高いなぁ~!

「何犬ですか?」ならともかく、「柴犬ですか?」なんて聞いてくる人も居たりするからねぇ。そりゃないっしょ!


141123-a3.jpg

朝の散歩にコンビニの裏手にある川沿いを歩く事に。


141123-a4.jpg

刈り取った後の田んぼ。
実ってた時の景色を見たら、これぞ秋田って風景だろうなぁ。


141123-a5.jpg

空気がキーンと冷えてます。


141123-a6.jpg

土手の下から、おばあさんに声を掛けられたので、下りて行きました。

第一村人発見!・・・って違う!


141123-a7.jpg

「モフモフしても良いよ♪」

らんはこうゆう時、わざと背中を向けてオスワリします。


141123-a8.jpg

おばあさんは「大きいな~」「おとなしいな~」「かわいいな~」と何度もらんを撫でてくれました。

石川県から来た事、去年も今年も犬っこまつりに来た事、今回の旅の経緯など、おばあさんと少し喋ってました。
おばあさんも湯沢の事、色々教えてくれました。


141123-a9.jpg

ネットで調べる、本で調べる・・・今は何でも出来るけど、例えどれだけ情報が溢れた現代社会であっても、現地に行って現地の人に話す・聞くといったフィールドワークは絶対に必要だと思うんです。

誰かに教わったワケではありません。多分、感覚として分かってるんでしょうね。

ドラ×エ、F○、ポケ△ン、テイル◇等を通して、私はフィールドワークの大切さを学んだ!
ただRPGをしていたワケではありません!
現地の人と話をする、勝手に家に入る、勝手にタンスを開けて調べる、等など!これってすごく重要!!
経験値を積んでレベルを上げる、地道だが確実に強くなる術を学んだ!( ̄▽ ̄)

そう!私は伝説の勇者を探す旅をしているのです!!相棒はキラー*ンサーではなく秋田犬!!

まぁ、そのために今回湯沢に来たと言っても過言ではないワケで!!

・・・・・はい、嘘です( ・g・)うそーん


さて、この日もフ良い天気!フルに活動しますかね!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
01 : 48 : 15 | 犬っこまつり・ゆざわ | コメント(2) | page top↑
<<湯沢まるごと買う課?!旅 【2日目・川原毛】 | ホーム | 湯沢まるごと買う課?!旅 【1日目・りんごとさくらんぼ農家 ヨメッコさん】>>
コメント
--らんちゃんへ--

居酒屋を出て、銀行の駐車場に戻る。ここの駐車場に停めたのは、銀行のマスコットが「秋田犬ほっくん」だから・・・。

銀行を出て、すぐの交差点を左に曲がった。ここは、埼玉のさくらに声をかけた場所であることを思い出した。

シャッター通りを歩きながら、「なんとかならないものか」と思案した。新駅舎の工事を見て、「犬っこ」は、どこで開催するのか・・・と気になった。

時計を気にしながら、だるま温泉に向かった。夜の10時を過ぎると料金が倍になるからだ。今なら間に合う500円!

翌朝、だるま温泉を左に出てすぐのセ〇〇に立ち寄った。ここに車を停めて、左側に歩き始めると、偶然にも雄物川の土手に出た。

何だか見慣れた土手の風景に懐かしさを憶えた。
「そうだ!東海林さくらさんのブログに載っていた風景だ」

余韻に浸っているうちに、世話好きの村人が声をかけた。
「あんた、どこの犬? ほぉ~石川さんの犬?メンコイなぁ」
「石川さんではなくて石川県です」とは言えなかった・・・。

ざっと、こんな足どりではないでしょうか。

アタリ?
by: ヤム * 2014/12/01 03:45 * URL [ 編集] | page top↑
--悩ましい。。。--

>>ヤムさん

7割方当たってますよ(^^;)
シャッター通りも悩ましいし、次の犬っこもどこで開催されるのやら・・・。

さくらちゃん家に行ってこの事について話しましたが、クミコさんも「そうなんですよ~」とな。

犬っこの時にしか来てなかったら気が付かなかった事いっぱいあったと思います。
うん、雪のない時に行って良かったです(^∀^)

何か解決策があれば良いんですがねぇ。。。
by: へる * 2014/12/02 16:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
