-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
湯沢まるごと買う課?!旅 【2日目・川原毛】
2014 / 12 / 02 ( Tue )
11/23(日)、この日の午前中は川原毛(かわらげ)大湯滝というところへ行こうと車を走らせます。


141123-b1.jpg

良い天気~!
一日くらい悪天候を想定してましたが、この日も好天気になるなんて~!o(^▽^)o


141123-b2.jpg

ナビの通りに川原毛に向かおうとしたら、道に「通行止め」の看板が。

へっ?道違うのかな?

ナビでまた再検索し、第二ルートを探す事に。


141123-b3.jpg

第二ルート、道が舗装されてない・・・そして、これ以上行ってみたんですが、草がボーボーに生えててとてもじゃないけど進めそうにありませんでした。


141123-b4.jpg

「道違うんじゃない?」

やっぱそう思うよね~!

引き返して、また別のルートで行ってみる事に。

そして第三のルートは・・・


141123-b5.jpg

マジ?!

この看板無くても、道舗装されてないし、最近車通った形跡無いし・・・やっぱ違うっぽい?!


141123-b6.jpg

「・・・姉ちゃん、ホントにこの道で合ってるの?」

ガイドブックを真剣に見るらん。

えっとぉ~・・・も、戻った方が良さそうよね?( ̄▽ ̄;)


141123-b7.jpg

帰り道に、「煙?湯気?なんだろう?」と思うものが・・・近づいてみると。

写真だけでは分かりませんが、音を立てて、ずっと噴き出しています。


141123-b8.jpg

辺りには硫黄の匂いが・・・て事は、やっぱりここは温泉の源が噴き出しているんですね。

向こうに見える朽ち果てた小屋と、私の車とで結構な高さまである事が分かりますね。

小屋に行くまでの勇気は無かったです。足場も悪かったし。


141123-b9.jpg

「やっぱり戻るんでしょ?」

はい、仰せのままに・・・(´-ω-`;)


141123-b10.jpg

川原毛は諦めまして、少し景色を楽しむ事に。紅葉はもうとっくに終わった景色ですね。


141123-b11.jpg

結構坂道登ってきたら、雪積もってる!!


141123-b12.jpg

ナビの最短距離で、小安峡経由で帰ろうとしたら・・・なぬ?!冬期閉鎖のため通行止とな?!

うむむ、仕方なく遠回りして帰る事に(´ε`;)ウーン…


141123-b13.jpg

川原毛は堪能できなかったけど、橋の上から撮った川。
ちなみに、橋から川まではすごい高さがあります((((;゚ω゚))))


それにしても、通行止めにしなきゃいけないくらいなんだ・・・秋田の冬は厳しそうだなぁ~。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 55 : 00 | 犬っこまつり・ゆざわ | コメント(4) | page top↑
<<湯沢まるごと買う課?!旅 【2日目・稲庭城】 | ホーム | 湯沢まるごと買う課?!旅 【1日目・湯沢の夜/2日目・湯沢の朝】 >>
コメント
--ここはどこ?--

川原毛は、湯沢市内から13号線を南下し須川の交差点を左折して、一路高松地区に向かいます。道なりに進むと、やがて三途川渓谷の赤い橋が見えます。

ここを通り過ぎて間もなく、右手に「川原毛地獄」の看板。そこを右手に入り、舗装された狭い道をひたすら登ること10分くらいかな?

やがて川原毛の駐車場に到着します。大湯滝は、駐車場から徒歩で10分以内。
見上げると、地獄とはこのことか?と思えるくらいの白い石ころの山。あちこちに湯気が噴出してます。

きっと、姉さんは山道を登らずに、下の林道を進んだのですね。

第2のルートは、看板を無視してまっすぐ泥湯温泉に向かい、秋の宮温泉郷(国道108号方面)へ進むルートの途中から、川原毛に下りることもできます。

泥湯温泉の手前を左折して、小安峡に向かうルートは、冬期閉鎖です。っていうか、紅葉の時期が終わるとどこも通行止め。夏なら、大噴湯の前に出るんだけど。

途中で見た湯気が噴出してる煙突は、このあたり一帯が地熱発電の試掘をしてるからかもしれません。湯気、湯気、湯気、そして湯気です。

川原毛に向かわずに、まっすぐ進むと、今年の夏に放浪していた虎毛ちゃんが保護された場所。 なんでこんなところに「秋田犬が・・・?」

この寒さじゃ、道をたずねる村人もいなかったんだね。シクシク・・

by: ヤム * 2014/12/03 10:26 * URL [ 編集] | page top↑
--らんちゃんへ--

秋田犬大好きです。いつも楽しく拝見させていただいています。うちの秋田とらんちゃんは毛の色が同じ!実は千葉県で秋田犬が20頭ほど遺棄されていたそうです。今ボランティアさんが頑張ってくれていますが性格も可愛い秋田犬が、なぜこんなことに?ブリーダーが遺棄したようです。「秋田犬 遺棄」と検索するとあおばやみちのく、おばことなづけられた秋田犬が出てきます。うちには秋田犬が2匹いて難しく寄付していますが、できれば庭先にでも置いてやってくれるところを探しています。秋田犬は飼ったことのあるひとでないとよさがわかりません。らんちゃんのおねえさんの周りにどなたかいらっつしゃいませんか?
by: 矢野智子 * 2014/12/04 10:19 * URL [ 編集] | page top↑
--ココハドコ ワタシハダレ--

>>ヤムさん

冬期は通行止めになるって知らなかったんですよ~。
それでもどこか通れる道があるんじゃないかと、ウロウロしてしまったんです。

そう!道を聞く人も居なかったんです!!(つд⊂)
ただのドライブになってしまいました。

あらまぁ、こんな所に捨てられてたんですか・・・誰が捨てたかは知りませんが、ひと気が無く山だから、見つかりにくいと思ったんでしょうかね。悲しい哉。
by: へる * 2014/12/05 13:16 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます(^^)--

>>矢野智子さん

ブログ見て下さってありがとうございます!

遺棄された秋田犬のブログ記事拝見しました。悲しい事です。。。
私もこうゆう事が少しでも減って欲しいと思い、地元で犬のボランティア団体のチャリティバザーのスタッフをしています。

私もそうですが、私の周りでも「現状でいっぱいいっぱい」な飼い主さんばかりです。

FBなどでも拡散してみます。
この子達に救いの手があるように、お祈り申し上げます。
by: へる * 2014/12/07 00:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
