-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
湯沢まるごと買う課?!旅 【2日目・稲庭城】
2014 / 12 / 05 ( Fri )
11/23(日)AM11時ちょい前、単なるドライブで終わった川原毛地区から稲庭地区へ戻ってきました。

お昼ごはんにはこの地区発祥の「稲庭うどん」を食べようと思ってるんですが、時間的にもまだ早いので、稲庭城に行く事に。




向こうに見えるあれが目的地ですよ。

駐車場に車を停めるも・・・あれ?入口どこだ?どうやって行くんだ?

地元人に聞こうとウロウロして、向かって左側の家の駐車場で、第一村人発見!!(だから違うって!)


141123-c2.jpg

稲庭城への入口を聞くと、あらら(・_・;)気が付かず。駐車場の右手の奥の方にありました。

こんな時期に訪れる人は珍しかったんでしょう。そして、石川県から来た、と言ったからでしょう。
おじさんは丁寧に教えてくれました。


141123-c3.jpg

おじさん曰く、山道歩いて30分くらいで着く、とな。

フフフン!らんと私には大した事無いな!よーし!登るぞー!!


141123-c4.jpg

階段はイチョウの葉がびっしり。


141123-c5.jpg

目の前には冬期運行中止のスロープカー。
歩くか、スロープカーで登るか、どちらかですが、今の時期は歩くしかありません。


141123-c6.jpg

飼い主も犬も休む事なくスタスタ歩きます。コラコラ、またそうやって溝を歩きたがる!
旅先で坂道や階段や山道に遭遇しても、人も犬も難なく歩ける・・・この犬にしてこの飼い主有りと見るか、この飼い主にしてこの犬有りと見るか。
何にせよ、体力は、備えあれば憂いなし、だと思いますね。


141123-c7.jpg

30分と言われましたが、20分も掛からず到着~!


141123-c8.jpg

頂上からは稲庭地区が見渡せます。
当時の城主たちもこの景色を眺めていたのかな~?


141123-c9.jpg

見るからに新しいお城・・・それもそのはず、当時のものではなく、約30年前に復元されたものです。


141123-c10.jpg

すぐそばに子供向けのアスレチックが!
な、なんかお城とマッチしてないけど・・・(^^;)


141123-c11.jpg

一通り辺りを見て回ると、らんがいきなり走り出しました!!

ハンターのポーズ!!何?!何か居た?!Σ(゚д゚;)


141123-c12.jpg

記念撮影。カメラ目線もナシ。
何か居たのかな?ずっと柵の向こう側を気にしてました。


141123-c13.jpg

そろそろ来た道を戻ろうと思っていたら、さっきのおじさんが来ました。心配して来てくれたみたい。
おじさん、毎日ここに来てるんですって!まるで管理人さんですね!!

「さっき突然走り出して・・・何か居たのかなぁ?」と言うと「多分カモシカやろう」と。

3匹くらいこの山に住んでるんだとか。何度か遭遇した事あるんですって!へー!

おじさんと一緒に山道を下りました。


141123-c14.jpg

スロープカーも稲庭城内部も冬期で閉鎖されてるけど、少し前の紅葉の時はこの山道も本当にキレイで、多くの人で賑わってたんだとか。

うーん、紅葉にはちょっと遅かったなぁ。。。


歩きながらおじさんに、犬っこまつりに二度来た事、来年も来るつもりで居る事、今回湯沢に来た経緯を色々話しました。

川原毛に行ったけど、通行止めだった話もしたら、ついこの間雪が降って冬期通行止めになった、と言われました。
やはり私が道を間違えたワケではないのね・・・ホッ!

「こんなの(らん)と一緒に居ったら一人旅でも寂しくないやろ?」と笑って言われて「そうですねー!」と答えましたが、私はらんが居なくても一人旅が寂しいなんて思った事ありませんよ?

ほら、こうやって地元人の人に話し掛けて、現地の人ならではの話を聞けてるんです。やっぱりこれは一人旅ならでは、フィールドワークならではの醍醐味ですね(^^)


141123-c15.jpg

歩きながら、らんはしきりにニオイをクンクン。やっぱりカモシカのニオイがするのかな~?

駐車場に戻ってきて、らんを車に乗せ、おじさんにお礼を言って別れました。
おじさんは私の車を見送ってから、家に戻って行きました。


朝散歩のおばあさんといい、このおじさんといい、湯沢の人は優しいなぁ~ヽ(*´∀`)ノ


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 28 : 57 | 犬っこまつり・ゆざわ | コメント(2) | page top↑
<<湯沢まるごと買う課?!旅 【2日目・稲庭うどん、川連漆器】 | ホーム | 湯沢まるごと買う課?!旅 【2日目・川原毛】 >>
コメント
--あ~・・・やっぱりね--

いつの間にか、TOP PAGEの写真が変わっていたけれど、なんだか見慣れた風景。どこだろう?・・・そう思ってました。

去年だったか、親子のカモシカがいるって親戚がいってました。今回は、きっと父さんカモシカもでてきたんだね。

うちのも溝歩きが得意だよ。
秋田犬のDNAだべな?
by: ヤム * 2014/12/07 04:54 * URL [ 編集] | page top↑
--えへへヾ(´▽`)--

>>ヤムさん

そそそ、TOPページでちょっと予告してみました( ´∀`)

私は実際に見る事は出来ませんでしたが、らんは気配やニオイで分かったんでしょうね。
カモシカさんもきっと「金沢からの犬っこよく来たな~」と思って歓迎してくれたんでしょうね。ん、違う?

溝歩き、なんででしょうね?
by: へる * 2014/12/07 08:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
