-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
紅葉の京都☆ぶらり旅 ~法然院・前編~
2013 / 12 / 08 ( Sun )
哲学の道の途中、ガイドブックを見ていた兄さんから、別の道を案内されました。




法然院・・・来た事無いなぁ。


131201-c2.jpg

どれどれ・・・おぉ、これは穴場かも?


131201-c3.jpg

門が額縁のように、奥に紅葉が見えますね。


131201-c4.jpg

寺の起こりは、鎌倉時代に、法然が弟子たちと共に六時礼讃行を修した草庵に由来するという(Wikipedia)だそうで。


131201-c5.jpg

日の光が差し込んで、紅葉が輝いて見えますね。

この写真見せたら、兄さん対抗して同じ写真撮ってました(笑)


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
14 : 18 : 08 | 国内 | コメント(0) | page top↑
紅葉の京都☆ぶらり旅 ~銀閣寺・後編~
2013 / 12 / 07 ( Sat )
「うーん、銀閣寺がこんなに良い所だっただなんて・・・」

そう思いながら、ゆっくり園内を歩きます。


131201-b1.jpg

ゆっくり歩いてるから、そう思えるのか?

はたまた、今の自分の心に染み入るのか?


131201-b2.jpg

立ち入り禁止、の階段から差し込む日の光。

自分で言うのも何なんですが、イイ写真撮れました。


131201-b3.jpg

上から望む銀閣寺と紅葉~!


131201-b4.jpg

銀閣寺を出て、哲学の道へ。


131201-b5.jpg

哲学の道も好きな場所。
歩くのしんどい、って思う人も居るかもしれませんが、私は歩いて景色眺めてって好きですね。

お、そうじゃなきゃ犬の散歩も登山も出来ないよな・・・。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
18 : 07 : 00 | 国内 | コメント(2) | page top↑
紅葉の京都☆ぶらり旅 ~銀閣寺・前編~
2013 / 12 / 07 ( Sat )
11/30(土)、12/1(日)、京都に行ってきました~!

一緒にテニスをしていた兄さんと姉さんの居る京都へ!!

30(土)は夜に着いて、飲んで騒いで・・・ってだけ(いや、十分です!)




お家に泊まらせて貰って、1(日)は京都観光です!

京都はしょっちゅう来てますが、一人旅が多いので、誰かとの旅は久々ですね。それもまた楽しいもの(^^)

まずは銀閣寺へGO!です。


131201-2a.jpg

今年の紅葉はちょっと遅めで、終わりかけかと思いきや、真っ盛りな感じ。
観光客で賑わってました。天気が良くてホント良かった~!ヽ(;▽;)ノ金沢ずっと悪天候だったし。


131201-3a.jpg

お二人の(・∀・)ナイス!ツーショット!


131201-4a.jpg

結婚式の二次会以来の、兄さんとのツーショットです。


131201-6a.jpg

私は金閣寺よりも銀閣寺の方が好きですが、皆さんいかがですか?


131201-7a.jpg

金閣寺はきらびやかで艶やかな圧倒される印象がありますが、銀閣寺は落ち着いた風情があって穏やかな印象です。
やはり建てた人が違うとこうも違うのかー(^^;)と時代背景云々を考えさせられますね。


131201-8a.jpg

流れもあえぬ紅葉なりけり・・・とな。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
16 : 00 : 17 | 国内 | コメント(0) | page top↑
東京見聞録 ~2日目・後編~
2012 / 12 / 04 ( Tue )
泉岳寺を出てから、渋谷駅でお土産を買い、アパートに戻って荷造りをし、らんがここの住人(住犬?)になった事を確認し、アパートを後にしました。


121124-c1.jpg

らんカレンダーと持ってきたお土産達。
「来年のカレンダーに使って(^^)」と、らんカレンダーを渡すと、二人共「貰っていいの?!(*゚Д゚)」と、すごく喜んでくれました。


短い再会だったけど、彼女達に会って喋って一緒に過ごす事で、国際関係って国と国との関係じゃなくて、人と人との関係なんだなぁーと改めて実感しました。

この冷え込んだ日韓関係、お互いに心痛めて、ガッカリしたり、励まし合ったり・・・こうゆう時こそ、個人レベルでの交流をますます大事にしたいですね。


タヒョンに駅まで見送って貰って、私は三軒茶屋駅へ向かいました。

ここで、また別の人と会う約束をしていたので―――。



PM4時半に三軒茶屋駅で待ち合わせ。

しばらく待っていると、その方はやって来られました。


誰かって?

私が夏に屋久島に行った時にお世話になったオジ様3人組の一人、呉服店の社長さんのKM氏です(*^o^*)
(誰?って思う方は、屋久島旅行記参照して下さいね~)

屋久島から帰って、お世話になったお礼にお酒とお手紙送って、そしたら「東京へお越しの際はご一報下さい」との事だったので、今回会う事になったのです。
(残念ながら、KJ氏とS氏は別の用事があるそうで、お会い出来ませんでしたが)

御飯をご馳走して下さるという事だったのですが、その前にご自分のお店を私に見せて下さるという事で、お店まで一緒に伺いました。
この日は本来定休日なのですが、わざわざ開けて下さいました(><)恐縮です!


KM氏は皇室にも出入りしている呉服店で、私は着物について詳しくないし、普段着る機会もないけど、見せて頂いた*00万円の着物の数々!!は見るだけでも「すごい!!」っていうのが素人目にも分かりました。


121124-c2.jpg

着物の雑誌に載ってるKM氏と呉服店の紹介ページ。
手土産を持っていったせいか、この雑誌と来年のこちらのお店のカレンダーを頂きました。カレンダー、着物の生地で作られた一枚カレンダーで、すごい素敵。。。
お店の様子も写真いっぱい撮ったのですが、ブログ掲載許可聞かなかったので、載せません。


お店を見せて頂いてから、晩御飯をご馳走になる渋谷へ二人でバスで移動しました。

晩御飯は渋谷駅のすぐ近くの建物のしゃぶしゃぶ屋さん。

御飯食べながら、夏の屋久島の旅行の事や、KM氏に今回またお会いする前に東京どこ巡ってたかなど、談笑してる時に、建物がかすかに音を立てて揺れました。


・・・これは((((;゚Д゚))))地震!!!


そんなに大きくなかったのですが、まさか、東京旅行で地震に遭うとは!

地震の揺れを感じたのが、3.11以来だったので、「うわっ!地震ッ!!」と驚く私と、「あ、地震だ」と冷静なKM氏。

「震源どこでしょうね、東北でしょうか?」

「違うな、これは千葉じゃないかな。震度4くらい」

えっ!なんでそんな詳しく分かるんですか・・・(゚д゚;)

そう言ってる間にお店の方が「大丈夫でしたかー?」と様子を見に来てくれました。
後でケータイニュースチェックしたら、KM氏の言われた通り、震源が千葉で震度4!ピタリ!

なんでそこまで分かるのか尋ねると、「だって毎日のようにあるんだから、大体分かるよ」との事。

まだあの3.11以降、地震は収まってないんですね・・・。


お料理も美味しく、お話も楽しく、あっという間に時間は過ぎてしまいました。

しかも奢って頂いて、本当にありがとうございます!!あーお腹いっぱい!(*^o^*)

人生の大先輩に色々相談にも乗って(?)頂いて、とても屋久島でお会いしただけとは思えないような、もっと以前から知り合いのような、そんな気がしましたね。
まさか、旅行で出会った事がきっかけで、その後東京で御飯一緒に食べてるなんて、同じ宿に泊まった時には想像出来ませんよ!!

普通に生活してたらお会いする事も、知り合いにもなる事もないような方ですから、旅の出会いとは不思議なものですね。


渋谷駅でKM氏と別れて、帰りの高速バスを乗る東京駅へ向かいました。


121124-c3.jpg
新しくなった東京駅。暗くてあまり堪能出来なかったんですが、外観の写真撮ってる人いっぱいいました。


今回は「人に会う旅」でした。

この旅を通じて、改めて人との結びつきの大切さを実感しました。


おしまい。。。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 36 : 38 | 国内 | コメント(0) | page top↑
東京見聞録 ~2日目・中編~
2012 / 12 / 03 ( Mon )
靖国神社を出たのがお昼前。午後から用事があるソヒと駅で別れて、タヒョンとの待ち合わせの駅、泉岳寺駅へ向かいました。

さて、待ち合わせ迄少し時間があったので、どこか壁のコンセントでケータイを充電しよう、と探していたら、おっ!ちょうど良い所にあった!(^ω^)


・・・と、その壁のコンセントのすぐ上に!!




(*ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- これはッ!!思わず写真撮りました。


さて、この写真を見て、どこに行こうとしてるか、そこが何で有名な場所なのか、分かる方は私と気が合いそうですな( ̄∀ ̄)


そうこうしてるうちにタヒョンと合流。駅から近い韓国料理店へ。


121124-b2.jpg

キムチが壺に入ってる~!ぎっしり。こんなの初めて見た~!


121124-b3.jpg

私はコムタン(牛肉や牛の内臓を煮込んだもの)を注文。


121124-b4.jpg

このお店、「変な名前のメニューを注文して下さい」ってメニューにも壁にも書いてあるんです。

変な名前って・・・(^_^;)でも勿論美味しく頂きましたv



お腹もいっぱいになって、温まったトコで目的地の泉岳寺へ。

赤穂浪士四十七士、『忠臣蔵』の眠る寺ですよ。そして、そのお殿様の浅野内匠頭とその妻も眠っています。


121124-b5.jpg

三度の飯より忠臣蔵が好き!!(≧∀≦)という私が、忠臣蔵を知らないという韓国人のタヒョンに熱く!あつく!!アツく!!!これが日本人の魂だぁぁ~~~!!!ってのを教えるワケです。

ここ来たかったのよね~~!!

お土産屋のご当地キティちゃんが松の廊下の浅野内匠頭の格好をしていたのには、さすがに吃驚。
そして対になるように、キティちゃんの友達?ぬいぐるみ?のクマがちゃんと吉良上野介の格好をしていたのには更に吃驚でしたよ。


この奥が彼らが眠るお墓のある所になります。


121124-b6.jpg

最近の若い人は『忠臣蔵』も「赤穂浪士討ち入り」も知らない人が多いらしくて(あ、「赤穂浪士討ち入り」は史実であって、『忠臣蔵』になるとここには創作が含まれてきますヨ)何だか寂しいなぁー・・・(´・ω・`)と思うのです。

何年か前迄は、毎年12月14日の討ち入り日の前後になるとは何かしら忠臣蔵のドラマや映画なんかを放送してたんだけど、今はあんまり見掛けなくなったなぁ。
まぁ、時代劇自体の数が減ったし。

四十七士のお墓の前に、色々と説明書きがされてあったので、タヒョンに説明しつつ、「切腹をした人数が46人なのに、47人分の墓がある」事の矛盾を示して、「何でだと思う?(*^ω^*)」とウキウキしつつ説明しようとしたら、横に居た知らないオバチャンが「それはね~!」と、ご親切に・・・説明・・・して・・・下さい・・・ました。。。

一番オイシイ所持って行かれた・・・。 ((○...........| ̄|_


大石内蔵助のお墓の前に立つと、何やらじぃぃ~んと込み上げてくる思いがありました。


自称「歴史ニガテ」というタヒョンだけど、史実を元にした日本を代表する時代劇『忠臣蔵』の舞台に、『忠臣蔵』については喋り出したら止まらない私と来て、「勉強になった」「一度観てみたい」と言ってくれましたよ。


前日にどこに行こうかプラン立ててて、「靖国神社」と「泉岳寺」と決まった時、「明日は勉強コースだね!」とタヒョンが言ってくれたんですが、私も改めて勉強させて貰いました!

自分の国の歴史を学ぶってやっぱり大事だわー!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 18 : 30 | 国内 | コメント(2) | page top↑
東京見聞録 ~2日目・前編~
2012 / 12 / 02 ( Sun )
新大久保でチムタク食べてお腹いっぱいになって、タヒョンとソヒのアパートに帰ってきて、まったりしておりました。

ソヒと二人でかなり真面目な(?)話をして「へる(仮名)ちゃんは大学に居た時から他の人とは違ってたよね」と言われて・・・Σ(゚д゚lll)マジ? 今更ながら「どんな風に見られてたんだろう(-_-;)」と思ったり、タヒョンの部屋の少女マンガに圧倒されつつ、ガラスの仮面の45巻以降読みながら、Σ(*゚∀゚ノ)ノキャ!ー速水サン! ((;゚Д゚))ヒィ-!亜弓サン! (*-∀-)ニヤニヤ... と一人芝居ばりにリアクションしてたらタヒョンがウケまくり。


さて、東京旅行、完全に「ここに行きたい!」と決めて来たワケじゃなかったので、翌日どこに行こうか決めていませんでした。
なので、3人ともシャワー浴びた後に話し合いになり、「明日どこ行く?行きたい所ある?」と聞かれ、「うーん、もし嫌じゃなかったら・・・」と私が提案し、二人から「良いね!」「行きたい!」と二つ返事で決定!!となりました。

翌日は午前はソヒ(午後に用事有)と、午後はタヒョンとそれぞれ別の所を回る事になったのです。



11/24(土)、朝7時半起床。

朝ごはんに渋谷で売られている(私が渋谷駅のコンビニで買ってきたお土産)ハチ公プリンをソヒと一緒に食べました。




ウマス(*´ω`*)パッケージイラストも可愛い。


アパート出て電車乗って、渋谷に着いた時に、ややや!なんとー!!


121124-a2.jpg

ハチ公バス~!!思わずカメラ構えてしまいましたが、渋谷のバスってこんな可愛いんですか?!


121124-a3.jpg

んまぁ!!渋谷駅の中も、床に犬の肉球足跡!!ハチ公の足跡、って事なんでしょうねぇ。


丸一日以上、しばらく、らんに会ってないとね、どうしてるかなー(´・ω・`)って思うんですよ。


さて、着いた先は・・・ここ!


121124-a4.jpg

ものすごく大きな鳥居!!どこでしょう?


121124-a5.jpg

紅葉がちょうど見頃でしたね。

私も初めて来たんですが、「えっ?!こんなに広いの?!」って思うくらい広かったです。
入口入ってからが、な、長い・・・。


121124-a6.jpg

ここは、そう、靖国神社。

日本の首相が参拝する度に近隣アジアとの関係が悪くなる原因の場所。。。

行きたい場所を提案したのは私―――。
正直、「嫌だ」って断られるかもしれないと思ってました。でも、ソヒも「行ってみたかった」と言ってくれたんです。

それでも、日本人の私と韓国人のソヒと一緒に靖国神社に居るというのは、なんだか不思議な気持ちがしましたね(´・ω・`)


これだけ毎度毎度問題とされる首相の靖国神社参拝だけれど、靖国神社ってそもそも何?どんな所?って知ってる日本人って意外に少ないんじゃないだろうかと、ここに来て感じたんです。

そして、日本人だけでなく、首相の参拝を批判する近隣アジアの国々の人達も・・・ね。

というのも、私自身、日本人だし、首相の靖国参拝のニュースも今まで色々見てきたし、それにまつわる近隣アジアの国々の抗議行動も勿論・・・靖国神社やその問題に関する本も読んだし、大学の授業でも首相の参拝は「個人の心情」と言っているけどそれは建前で、本音は遺族会からの支持を得るため(選挙の票集め)だって事も知ってるし・・・そう思ってきたけど。。。

百聞は一見に如かず、とでも言いましょうか。

ここに来て、初めて「あぁ、ここはそんな簡単に語れる場所じゃないんだ」って事が分かりましたね。



121124-a7.jpg

奥に庭園があるというので行ってみる事に。この紅葉もアーチ状になっててすごい綺麗。


121124-a8.jpg

なんと見事な庭園。。。これだけでも立派な観光地でしょう。
観光客~!って感じの人も結構見掛けましたし。外国人も多かったかな。


121124-a9.jpg

コイがたくさん泳いでて、コイの餌まで売ってて、餌あげてる人もいました。うーむ、えらいリッチな生活してるみたい。


121124-a10.jpg

庭園をぐるっと歩いた後は、遊就館へ。
靖国神社や日本の戦争にまつわる資料館です。

靖国神社って先の大戦での戦死者を祀ってあるってイメージが強いかもしれませんが、古くは明治維新や戊辰戦争の戦死者を祀ったのが始まりですからね。
「靖国神社参拝問題」が先行して、これもあまり知られてないような気がしますが(^^;)


遊就館で上映されてた映画を見たのですが・・・かーなーりツッコミ所満載でしたね。

日本人から見ても、「おいぉぃ、そりゃ言い過ぎだろう!この映画、靖国神社参拝より問題アリじゃん!」ってくらいの。

私ですらそう思うんですから、韓国人のソヒなんて何度も「えっ?!(;゚Д゚)」って顔して私の方に向いて首を横に振ってました。


多分私一人で行って得られる以上の事が得られたし、色々と考えさせられる事も多かったです。

二人で倍以上の勉強になった!!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 50 : 55 | 国内 | コメント(1) | page top↑
東京見聞録 ~1日目・後編~
2012 / 12 / 01 ( Sat )
風邪で寝込んでしまって日が空いてしまいましたが、東京旅行記の続きをば。




カッパ通りからスカイツリーが見える、との事でしたが、車道にかなりはみ出してこんな感じで撮れました。


で、目の前に来て撮ったんですが、人を映すとツリーが映らず、ツリーを映すと人が映らず。


121123-b3.jpg

タヒョンと私。撮影ソヒ。

う~ん・・・これが限界か?何とかして映らんものかと悪戦苦闘していると、これならイケるんじゃない?って事で、パチリ☆


121123-b4.jpg

なんとか収まった!!やっぱスカイツリーはデカいね!!!


タワー自体には入らなかったのですが、ソラマチへ。

すんごい人の量でした。。。(@_@;)

レストランもすごい行列だし、通路通るだけでも人が多過ぎるために牛歩!

以前TVで、近辺の商店街の人達が、「スカイツリーが出来たらお客さんがいっぱい来ると期待していたのに、ソラマチ出来たせいでお客さんがとられた」って言っていたのがすごくよく分かりました。


ぐるーっとソラマチ内を観て回っただけなのですが、ちょいと休憩がてら、自分でオリジナルのアイスを作れるというお店へ。


121123-b5.jpg

100g毎に350円というシステムなのですが、カップの大きさに合わせて作っちゃうんですよね。
そのカップが結構大きくて・・・そしたら、会計時1000円超えてるっていう・・・orz

アイスで1000円超えてるってどうなの?!しかも、アイスだから「戻す」って事が出来ないし。


ソラマチで遊んだ後、コリアンタウンの新大久保へ。

5年前に来た時とだいぶ変わってましたね~。当時は韓流スターグッズが多かったけど、今はK-popアイドルグッズが多かったです。

あと、K-popアイドルグッズ売ってて、シートマスク売ってて・・・ってお店が多かったですね。この組み合わせがここじゃ当たり前のような気がしました。うーん、なんでだろ。売れるから?
シートマスクは安いものだと30円だったり。あまり有名じゃないメーカーだから、だそうで。
確かに安いけど、何十枚も買い物カゴいっぱいに入れてるオバチャンがいたのには吃驚!!いくら何でも一人用じゃないだろ、多分お土産用なんだろうなぁ~。
私も何種類かシートマスク買いました。


ソラマチほどではなかったけど、新大久保もたくさんの人!!
でも多分、竹島問題以前ほどではないんだろうな・・・あれ以来人減ったって聞くし。今でさえこれだけたくさんの人だから、それ以前の賑わいってどんなもんだったのか、想像すると恐ろしい(^^;)


121123-b6.jpg

夕飯前にちょい軽食。韓国風おやき、ホットクです。
チーズとはちみつのホットク。モチモチしてて、これが美味しいんですわ。
これ食べた後に、新大久保の韓国食材売ってるスーパーでホットクミックス買ったから、また家でも作るぞ~!(^ω^)


121123-b7.jpg

夕飯はチムタク(丸鳥を野菜や麺などと一緒に煮込んだ料理:蒸し煮した鳥、という意味)を食べました。

ここのお店、K-popアイドルのセブンという人達が経営してるお店だそうで。

お店の中の大きなTVで色んなK-popアイドルのライブ映像が流れてました。
最近は竹島問題以降、日本のTV番組でも全くと言っていい程、姿を見なくなったK-popアイドルだったので、こーゆう映像を見るのは、何だか久々な気がしました。
日本もそうかもしれないけれど、韓国でも、アイドルが増えすぎて嫌だって思ってる人は多いんだとか。ダンスなんかより、もっとちゃんとした音楽を聴きたい!って。


121123-b8.jpg

チムタク、以前韓国でも食べたけど(゚д゚)ウマー!

地元で韓国料理食べようと思ったら、せいぜい焼肉店にいくつかそれっぽいメニューがあるくらい、「なんちゃって韓国料理」程度。
ここに来れば、本場と変わらない韓国料理が食べられる。
もうちょっと地元にもこーゆう本格的に韓国料理食べられるお店欲しいなぁー(´ω`)・・・と思っても無いから、自分で作ったりするんだけど。

というような話をしてたら、二人が「焼肉屋のそんな韓国料理より、へる(仮名)ちゃんの作る韓国料理の方が美味しいよ!」って。

かぁ~!嬉しい事言ってくれるじゃないの!!(つд`。)


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
17 : 19 : 39 | 国内 | コメント(4) | page top↑
BACK | BLOG TOP | NEXT
