-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
雨上がりのお山 ~後編~
2013 / 09 / 13 ( Fri )
お山に着くと、獏くんに会いました!

夕方の散歩にはちょっと早い時間なので、誰にも会わないだろうな~と思ってたからラッキーでした。




らんのおちりをクンクンクン・・・。

8月にはヒートは終わってるものの、やはりまだニオイがするんでしょうか?


130913-2.jpg

見晴らし台に来ても、くんかくんか。

えーっと(^^;)らんもちょっと困惑気味。


130913-3.jpg

そうこうしてると、見晴らし台のベンチに居たカップルが「何犬ですか?」と声を掛けて来てくれました。


130913-4.jpg

らんも、獏くんもモフモフされて・・・って、獏くん、まだ足りないんかい( ´▽`;)


130913-5.jpg

カップルのお兄さんに「秋田犬って大きいですねー」とか「何キロあるんですかー」とか「抱っこ出来るんですかー」なんて聞かれるもんですから、「出来ますよー(^^)やってみせましょうか?」と言って、私はらんをその場で抱っこしました。

そしたら、獏くんのお母さんがしっかりその様子を激写してくれました!!(笑)
     ↓         ↓         ↓
らんちゃんを楽々と抱き上げるらんちゃんのお姉ちゃん

うわ・・・マジで楽々持ち上げてるよ。。。
もうちょっとか非力そうにすれば良かったと後悔(ノ∀`)テヘッ☆


130913-6.jpg

お山を下りて来たら、いつもらんを構ってくれるYさんが畑仕事をしていました。
Yさんは秋に向けて、また色々植える準備をしているそうです。

季節は着実に秋に近づいてますよね~。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
00 : 36 : 49 | のんびりな日常 | コメント(2) | page top↑
雨の中の・・・ムフフv
2013 / 07 / 25 ( Thu )
昨日はお休みだったので、朝ゆっくり散歩しようと・・・思いましたが、降ったり止んだり(しかも土砂降り)の天気だったので、小雨になったのを見計らって、さっさと短縮コースで散歩しました。




りゅう君おはよう!

日中は玄関から長いリードで繋がれて、家の前を動き回れるりゅう君(柴犬・10歳くらい?)

らんが1歳くらいまでは、らんが近付こうとするといつも歯を見せて唸っていたんですが、らんのヒートのニオイを嗅いでから、態度が一変しました(*´▽`)ノ


130725-2.jpg

お互いこんなに近づいても平気!吠え合う事もありません。


130725-3.jpg

あらららら~(@゜Д゜@)

りゅう君積極的~♪らんも嫌がらないし~。

らんは年配の♂ワンコとは気が合うみたいです。ん~私と似たのかな?


短縮コースで散歩しましたが、家に着いた途端にバケツをひっくり返したような雨が降ってきました!

そう言えば、まだ梅雨明けしてないなぁ。。。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 56 : 33 | のんびりな日常 | コメント(0) | page top↑
モウレツアピール
2013 / 06 / 18 ( Tue )
小型犬とはイマイチならんですが、唯一と言っていい程仲が良い、ジャックラッセルテリアのロン君。




いつも短いしっぽを高速回転して、らんの事を大歓迎してくれます。


130618-2.jpg

仲が良い、って言うのは語弊があるかな・・・。
とにかく、ロン君のらんに対するキュンキュンvぶりが半端ない。

このブレブレ加減を見れば分かりますかね?(^^;)原型留めてない、もっと残像しかない写真もあったけど。

興奮のあまり、体高の2倍以上の高さをジャンプします。


130618-3.jpg

いつもどの小型犬にもキャンキャン!!ガウガウ!!されてばかりなので、ロン君のこのアピールに、らんはどうしていいものか分からず戸惑っている感じで、ちょっと引き気味。。。


あ、でも飼い主さん曰く、「どのワンコにも“こんな感じ”」らしいです。

らんだけトクベツってワケじゃないのねー(´・ω・`)


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 25 : 51 | のんびりな日常 | コメント(0) | page top↑
静岡っ娘と秋田犬と金沢観光 ~GW後半・5/4後編~
2013 / 05 / 12 ( Sun )
5/4(土)、お山を下りて、ひがし茶屋街へ向かいました。

地元で「女川」と言われる浅野川の橋を渡ります。




橋の上から川の景色を撮っていたため、走ってこっちへ来るH子。

秋田犬を連れた地元の観光案内人は、静岡っ娘に「女川」と呼ばれる由来と、その川が5年前に氾濫した事を説明しながら、この穏やかな景色を歩きました。


130504-b2.jpg

茶屋街、4月の桜の時期よりも人が多いんじゃ・・・という印象を受けました。
さすがGW(^^;)
だって車停める所探すのも一苦労でしたもん。

そんな人ごみの中、らんを見て「秋田犬!」と言う人、写真を撮る人、どさくさに紛れてモフモフする人。。。


130504-b3.jpg

天気も良くて、冷たいモノが欲しくなったので、東山アイスもなかの茶ゆへ。

H子が買ってきてくれてる間、らんはしっかりオスワリ(`・ω・´)

・・・いや、らんの視線は目の前のお兄さんとお姉さん。二人が食べてるアイスをあわよくば貰おうという魂胆です。
アイスは貰えなかったけど、代わりにモフモフして貰いましたよ。


130504-b4.jpg

黒いもなかでサンドされた地元の変わり種アイス。
そこまで変わった味がするワケでも無かったです。

アイス食べてる間、らんのヨダレが私の足にボタボタと垂れてくるので、もなかの皮だけ一枚あげましたよ。


さて、14時頃になってようやく遅い昼ごはん。
金沢に来る前に「何食べたい?」と聞いたら「金沢っぽいもの食べたい」って事だったので、地元のB級グルメとしても有名になった『金沢カレー』を食べに行きました。


130504-b5.jpg

ゴールドカレーのGカツカレーを二人とも注文。久々に食べたけどやっぱりウマい。

普通のカレーと何が違うのか?
金沢カレーの定義はあるのですが、そもそも金沢カレーっていうものの知名度を知ったのは、旅行に県外に行った時でした。
旅先で「石川県から来ました!」と言うと、「あぁ、金沢カレーで有名な!」ってね。

ここのオーナーのお母さん顔馴染みで、でも来たの久々で、H子を良いダシにして来る口実が出来ました。
70歳を過ぎても現場に立つすごい人です。相変わらず、お元気そうでした(^^)

ちょうど昼時はすごい混むから、時間ずらしてゆっくり食べれて良かったかも。


さて、家に帰る前に、ちょっとはちの家に寄りました。はちを見て、H子は「らんちゃんより大きい!!(+д+)」と圧倒されてました。


130504-b6.jpg

その間、らんははちのデッキの中に閉じ込められてました。
戻って来た時、後ろの小屋の上に寝そべってまったりしてたけど。。。


130504-b7.jpg

でおはぎを買い、家に帰って小休止。ココナッツミルクと紫いも。


その後、K氏が車で迎えに来てくれて、私とH子と乗せて貰って、富山に行きました。


130504-b8.jpg

大学の同期と久々の飲み会。
卒業時と比べて、人生の岐路が変わった人もいれば、変わらない人もいて、それぞれに悩む事もあり、答えの出ない問いにあーでもないこーでもないと、夜遅くまで飲みながら喋っていました。
そうそう、大学の時もこんな感じだったのよね~。


そして、酔った勢いで秋田出身の先輩に電話し、その先輩が『犬っこまつり』の湯沢市のお隣、横手市に住んでいる事が分かり、「来年の犬っこまつりで泊めて下さい!!」と交渉をしたのでした。

外部の人間としての意見、問題点、などを説明し、一緒になって考えてくれました。


そんな、真面目なのかフザケてるのか分からない楽しい一日が、あっという間に過ぎていったのでした。。。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
21 : 36 : 37 | のんびりな日常 | コメント(0) | page top↑
静岡っ娘と秋田犬と金沢観光 ~GW後半・5/4前編~
2013 / 05 / 11 ( Sat )
5/4(土)の事、大学が同じだった友人H子がはるばる静岡から金沢に遊びに来ました。

メインは富山にあったんですが、途中石川で降り、らんに会いにと金沢観光に来てくれました。


金沢観光と言えば・・・( `・ω・) ウーム…やっぱりお山でしょう!!




いっちょまえに一眼レフ所持。最近にわかカメラマンなんだとか。
花木園の一番上からの景色を見て、「ちょぉー!ここ良いー!」と言って撮影しておりました。


130504-a2.jpg

朝の散歩をすっかり過ぎた時間でしたが、見晴らし台はたくさんの人!GWで天気も良かったからね!


130504-a3.jpg

ここから見える金沢の街とらんを撮影。
しかし、らんはツツジの向こうを見てずっと吠えています。何か居たのかな?結局分からないままでした(^^;)


130504-a4.jpg

静岡っ娘と秋田犬らんと金沢の街の記念撮影!
 

130504-a5.jpg

グラウンドに移動すると、おじいさんとおばあさんと、介護スタッフさん(?)二人がらんを見て、「可愛いね~」「大きいね~」とニコニコして声を掛けてくれました。
らんもニコニコ(*^ω^*)で対応。

色々話をしてる中で、「先日新聞に載ったんですよ~」と言うと、スタッフさんの一人が「あ~!見た見た!あの子か~!」と。

セラピードッグの光姐さんまでは行きませんが、おじいさんやおばあさん、スタッフさんに撫でて頂いて、オヤツもあげて頂いて、皆さん声を上げて喜んで下さって・・・その場に居た皆ほんわかした気持ちになりました。

「触らせてくれてありがとう」といっぱい言われましたが、こちらこそありがとうございますm(_ _)m


グラウンドの横道を下って行くと、初めましてのワンコに会いました。


130504-a6.jpg

ジャックラッセルテリアのエコちゃん。
ネーミングの由来は、エコロジーのエコ、だそうです。


130504-a7.jpg

エコちゃんのママさんと話している間中、らんとエコちゃんとお互い追いかけっこしていたら、いつの間にか距離が縮まってました。

で、ついついエコちゃんのママさんと長話になってしまい・・・後でH子に「(話してたの)10分くらいだったよね?」と聞くと、「40分だったよ!!」と。


マジ・・・?!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 20 : 57 | のんびりな日常 | コメント(0) | page top↑
今季本ッ当に見納めの桜 ~犬見編~
2013 / 04 / 21 ( Sun )
4/14(日)、今シーズン最後の花見日和とあって、グラウンドも大盛況!


130414-b1.jpg

人も車もひっきりなしに来ていました。そして勿論、ワンコ達も・・・。


130414-b2.jpg

柴のおっちゃんも来てました!
(先日のブ◎ーダーorフ◎ーター説以来、ニマニマ( ´∀`)してしまう・・・)

って、コラー!!ヽ(`Д´)ノ らん、ま~たおっちゃんの車に足掛けて!!

らんはおっちゃんの車にいつもヒョイッと前足を掛けて中のワンコ軍団を覗き込もうとします。


130414-b3.jpg

この軍団に、花見に来てた人達も群がってきました。

花見ならぬ、犬見?


130414-b4.jpg

黒ラブのアレックス(♀)もお花見に来てました!
いつもの散歩コースではよく会うけど、お山のこんな所で会うのは初めて!四百年の森では会った事はあるけど、ここまで歩いてくるとは知らなかった。

ちなみにアレックスのお父さんは外国人の方。ネイティブのような日本語ではないけど、日本語で話すと日本語で返してくれます。


130414-b5.jpg

チビっ子達、らんを囲んでモフモフモフ~v
らんも「どうぞモフモフしてね( ^ω^)」って感じでおとなしくオスワリ。


そして、らんとおっちゃんが格闘(オヤツくれ!!(`皿´)とおっちゃんにダダ捏ねてる)してる所を、遠くから仙人のように見つめるワンコが・・・


130414-b6.jpg

めろんだ~!最近よく会うなぁ。

めろんママのあちゅこさん曰く、めろんはおっちゃんが苦手(というより、ワンコ軍団が苦手)らしく、あまり近寄れないんだとか。

オヤツを目線にツーショット♪


130414-b7.jpg

大きさが全然違う・・・(°д°)


130414-b8.jpg

賑やかなグランドを後にし、四百年の森に戻って来ました。

さて、今シーズンの桜はこれで本ッ当に最後。今年は悪天候が続いて花見は駆け足だったけど、楽しませて頂きました。
ありがとうございました!また来年の春もよろしくお願いします!(*゚v゚*)


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 55 : 42 | のんびりな日常 | コメント(0) | page top↑
お山開き2013春♪ ~見晴らし台~
2013 / 03 / 17 ( Sun )
3/9(土)、お山散歩で見晴らし台までやってきました。

見晴らし台の入口から「ワンワン」「キャンキャン」とたくさんの声が聞こえました。




柴のおっちゃんファミリー、柴犬のリク君、バク君、黒すけ君が居ましたよ。


130309-b2.jpg

リク君のお母さんにオヤツをねだるらん。


130309-b3.jpg

柴率高~ぃ!


130309-b4.jpg

おっちゃんからオヤツを貰うらん。黒すけ君も便乗。


130309-b5.jpg

おっちゃんの柴ファミリーも元気でしたよ。
まだおっちゃんからオヤツ貰おうと思ってるらん。。。


130309-b6.jpg

久々のお山で記念撮影♪

実はこの日、見晴らし台にはTV局のカメラマンが来ていました。

ワンコ達を撮りに来た?いいえ、空の景色を撮りに来ていたんです。


130309-b7.jpg

このモヤ~っとした空の色をね。

花粉と黄砂とPM2.5が入り交じったこの空ですよ(ーー;)

春なのに、なんか嫌な感じですね・・・。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
13 : 49 : 13 | のんびりな日常 | コメント(4) | page top↑
BACK | BLOG TOP | NEXT
