スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
犬っこまつり☆2015 ~あとがき~
2015 / 03 / 04 ( Wed )
長々とお届けしましたが、犬っこまつりレポ、いかがでしたでしょうか?

私は犬っこまつりの約3ヶ月前に秋の湯沢をらんと散策しました。

それまで私は犬っこまつりの時しか湯沢を訪れた事がありませんでした。


けれど、犬っこまつりの時だけしか湯沢はありませんか?

いいえ、そんな事はありません。

これは一年間の内、たった二日間だけのおまつりです。


150217-1.jpg

「犬っこまつりって何だろう?」

「犬っこまつりに行きたい!」

最初のきっかけはそれでした。

けれど私は、犬っこまつりに行き、現地の人達とお友達になり、まつり期間だけでない時にも行き、この地の抱える問題に気が付きました。

まつり期間の賑やかな時には気が付かない、街の静けさ。。。

それは、どの街も抱える問題でした。今抱えていなくても、いずれどの街も。


150217-2.jpg

「どうやったら知って貰えるか?」

まず知って貰う、それさえも難しいんです。

「どうやったら人が来るか?」

まず人に来て貰う、それがすごく難しいんです。

「どうやったらお金を落として貰えるか?」

実はこれが、一番難しいんです。


こうゆう話をすると、必ず出てくる言葉があります。


「出来ない」・・・じゃあどうやったら出来るか考えましょう。

「無理だ」・・・じゃあどうやったら無理じゃないか考えましょう。

「自分には関係ない。それは行政がやる事だ」・・・本当にそうでしょうか?


実は、秋に湯沢に行く前に私は湯沢市役所「まるごと売る課」に電話とメールを送っています。

知りたい事を知るためでした。勿論、私自身、自分なりに調べて、それでも確信が持てなかったり、分からない事があって、質問したものでした。

「調べたけれど分かりませんでした」


(´∀`*)あのぉ…


んな事あるかーい!!(゜∀。)私でさえ調べてこれだけ分かったのに?!


「また調べて、分かり次第ご連絡します」

犬っこまつりに行くまでの約3ヶ月、期待せずに待っていましたが、今の今まで来ておりません。


チーン(´-ω-`)ナムナム


まぁ、こんなモンでしょうね~。


地方のマイナーなおまつりは、いつの間にか年々人が増えてきました。

これで3度行きましたが、私自身の目から見ても確実に「増えたな」と思います。


150215-e1.jpg

ゆざわ温泉で売られていた「りんごチップす」。これ、5個置いてありましたが、湯沢のお土産として全部買わせて貰いました。
実はこれ、りんご・さくらんぼ農家のヨメッコさんの作った商品。あ、あと地元の名物「あげ餅」も5個一緒に購入。

「これ作ってる方とお友達なんです」

フロントに持って行ってお金を払う時にそう言うと、フロントの方はビックリしていました。


150215-e4.jpg

金沢の自宅に着いて、私が片付けをしてる横で、スヤスヤならん。

有り難い事に、私のブログを見て「犬っこまつりを知った」「犬っこまつりに行きたいと思った」「犬っこまつりに行った」そう言って下さる方もおられます。

情報を自分の中だけに留めず、発信する事の重要さ・・・そこに「知らない」人がいるんです。そこに「知った」ら行動できる人がいるんです。


石川県から来た事、これで犬っこまつりは3度目、秋にも来てる、というとすごくビックリして喜んでくれました。

「高い時に泊まって頂いてすみません。今度は安い時にゼヒ」

そう、まつり期間はどうしても料金は割高です。泊まりたい人が多いと、値段は当然上がりますわな。
要は、「犬っこまつりの時だけじゃなくて、他の時にも来て下さい」って事。


150215-e2.jpg

道の駅で買った食材。これで何作りましょうかね~。

その前日、夜ゆざわ温泉のお風呂から上がると、スタッフさん二人が脱衣所の掃除をしながら話し掛けてきてくれました。

「犬っこまつりには行かれました?」

私の口調から地元の訛りがなく、地元人じゃない事は分かったようで、色々教えてくれました。

「石川県から来ました。犬っこまつりもこれで3度来てます」

すごくビックリしてました。犬も一緒に来た事も言うと、さっき見たアレもそうかな・・・と。話からすると、ホーちゃんの事。


まつり会場の駐車場が来た時にはもういっぱいで、ゆざわ温泉に停めて歩いていった事。
駅前会場は広かったけど、今年の市役所前会場だと狭かった事。
現在来てる人数だけじゃなくて、他にも来たいと思ってる人はいっぱいいる事。
けれど、それを阻んでいるのが「雪が多い」事や「犬と一緒に泊まる宿がない」事・・・などなど、思った事色々話しました。

お二人とも、ガックリと肩を落としてため息。。。

「そんなに来たいって思って下さってる方達がいるなんて・・・そうなんですよね~・・・ここに観光協会の方もちょくちょく来られる事もあるんで、機会があれば今の話してみます」

地元の人と、外部から来る人とのギャップを感じました。

地元の人だから知ってるハズ!

いいえ、長く地元にいるからこそ、見えてこない事もあるんです。


150215-e3.jpg

出来ました~!きりたんぽ鍋。
ネギ、しいたけ、ごぼう、きりたんぼ、にんにく味噌、どれも地元で買ったものを使用。

雪が多いから来れない・・・それゆえ、雪のない時期でも年間通して愛犬祈願が出来る施設を今建てようという話があるんですよね?

犬と一緒に泊まる宿がない・・・これは難しいけれど、既存の宿に頼ろうとするから難しいのでは?現地の人の家に泊めて貰うとか、他にも色々アイデアは出そう。

会場と駐車場の狭さ・・・現在駅を工事中なので、今回は仕方なかったかもしれないけれど、もっと広い会場や駐車場を使う事は出来ないんだろうか?シャトルバスも結構空いてたみたいだけど、交通機関をもっと利用出来れば。


150215-e5.jpg

湯沢商工会議所、会頭の高久さん宅前での撮影。個人宅前でこれだけのものを造るとは・・・。

「変わらなくていい」「そのままでいい」「これでいい」「ラクでいい」

今まで生きてきてありとあらゆる人から散々聞きました。私もかつてそう言ってました。

確かに、そうかもしれません。けれど・・・


現状が最上だと思わない事。常に改善点を見つけ、改善する努力をする事―――。


そうしないと、実は「現状」も保てないんです。私達が生きているこの時代は、もうそんな時代なんです。


「この街の地理は?歴史は?気候は?名前の由来は?観光資源は?名物は?・・・どうやったら人が来る?」

私はいつも、どの街に行っても考えます。

また更に考えます。

「どうやったら知って貰えるか?どうやったら人が来るか?どうやったらお金を落として貰えるか?・・・そのためには何をすべきか?」

そのために私は書き続ける・・・『伝える』という事を選びました。

さぁ皆さんも、一緒になって考えてみて下さいね。


150215-e6.jpg

犬っこまつり2日目の朝、会場にて。らんと私。


これにて犬っこレポは終了です。
長々とお付き合い頂きありがとうございました☆.。.:*・


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
04 : 01 : 50 | 犬っこまつり・ゆざわ | コメント(10) | page top↑
犬っこまつり☆2015 ~2日目・復路編~
2015 / 03 / 03 ( Tue )
2/15(日)PM1時、愛犬祈願祭を終え、ホーちゃんパパ&ホーちゃん、私&らんは金沢へと帰る道すがら、お土産を買うべく、道の駅おがちへ。




雪すごい・・・。


150215-d2.jpg

同じ期間中に開催されてたお隣横手市の、横手かまくらまつりのポスターとの比較。

とは言え、使われてるのはやはり同じ雪。使える資源を有効活用!これ大事!


150215-d3.jpg

お土産も色々買い、農産物直売所でも新鮮で安いお野菜を沢山購入(´∀`*)


150215-d4.jpg

秋田から山形へ入り、道の駅とざわにて。
手を真上に伸ばしても、積もった雪のてっぺんまで届きません!

しかし、ここの道の駅、モモカミの里高麗館という別名で、みょ~に韓国歴史ドラマ的な造りの建物・・・誰が考えたんだろう・・・売ってる物も、韓国のお土産屋かと思うようなものばかり(ーー;)


150215-d5.jpg

新潟の道の駅にて。
あまり写真では分かりませんが、海はめっちゃ荒れてました!さすが冬の日本海!
そしてこの天気!


150215-d6.jpg

PM6時半過ぎ、SAにてワン達の散歩や休憩と、飼い主達のご飯と休憩。


150215-d7.jpg

PM10時半、金沢へ到着!!

ホーちゃんパパ、ホーちゃん、ありがとうござました!!m(_ _)m

お疲れ様でした!!おやすみなさい☆.。.:*・


ラスト、あとがきでレポ終わりです!!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
02 : 33 : 04 | 犬っこまつり・ゆざわ | コメント(0) | page top↑
犬っこまつり☆2015 ~2日目・愛犬祈願祭~
2015 / 03 / 01 ( Sun )
ちょっと旅行に行っていて空いてしまいました。またそれも後日UPします。


2/15(日)AM11時、愛犬祈願祭が始まりました。




神主さんが雪で出来た犬っこ神社の前に向かいます。


150215-c2.jpg

今年の愛犬代表はふくちゃん。去年の愛犬代表はさくらちゃんでしたね。
おりこうさんで、お父さんの店長さんに抱っこされてます。


150215-c3.jpg

神主さんの祝詞が上がります。

雪はずっと降っていましたが、時折すごい風が吹き、祝詞も聞こえなかったり、神主さんの烏帽子が飛ばされそうになったり!


150215-c4.jpg

さて、会場の皆が見守る中、ふくちゃん出番です!


150215-c5.jpg

「何すればいいの~?教えて~」

3ヶ月のふくちゃんらしいお勤めでした(´∀`*)


150215-c6.jpg

「は~お仕事終わった~」

お疲れ様!立派だったよ!( *`ω´)


さて、その他の秋田犬も。


150215-c7.jpg

らい君

赤毛・長毛の男の子。

私はヨメッコさんのお隣にいましたが、更にその隣にいた子です。


150215-c8.jpg

こむぎちゃん

赤毛の女の子。
会場の外でお会いしました。ピンクのお洋服が可愛いですね。


150215-c9.jpg

ななちゃん

赤毛の女の子。
私「初めまして」だと思ってたら・・・知ってました!お別れした後で「あっ!!」と思ったんですが、ななちゃんの事は生まれる前からブログで知ってたんですよね!
それ以降も、イモムシみたいなコロンコロンな姿や、すくすく成長して行く姿や・・・こうして大きくなった姿を見て、じぃ~んと込み上げてくるものがありました。


勿論、秋田犬だけでなく、会場には普段なかなか見掛ける事が無いような、ありとあらゆる犬種がいましたよ。

写真掲載させて頂いたワンちゃん達の中で、お名前聞き間違いや、平仮名・カタカナ・漢字、表示の仕方が間違っていましたら、大変申し訳ありません。


屋台でお土産などを買い、犬っこまつり会場を後にし、湯沢を後にしました。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 55 : 26 | 犬っこまつり・ゆざわ | コメント(0) | page top↑
犬っこまつり☆2015 ~2日目・愛犬祈願祭直前編~
2015 / 02 / 26 ( Thu )
2/15(日)、朝の犬っこ神社前撮影会を終え、ゆざわ温泉に戻る途中、クリーニング屋さんの前で・・・




犬っこはだいぶ雪に覆われて、前日よりもはるかにモッサリ感が。


150215-b2.jpg

ゆざわ温泉に戻ってきました。


150215-b3.jpg

しっかりした朝ごはん。
外に行って寒かったので、お味噌汁が温まりました。


150215-b4.jpg

さて、部屋の片付けをし・・・おっと、頂いた名刺も忘れちゃいけないね!

愛犬祈願祭のため、再び犬っこ会場へ!


150215-b5.jpg

クリーニング屋の前を通ると・・・あら?目鼻立ちがくっきりと!毛もきれいにカットされてる?

愛犬祈願祭の前に、ミニ犬っこ像もお手入れされたようです(^∀^)


150215-b6.jpg

会場の通りの道は人でいっぱい!ズラリと並んだ屋台も盛況!


愛犬祈願祭とあって、前日には見掛けなかった秋田犬達が多く居ました。


150215-b7.jpg

げんちゃん

虎毛・長毛の女の子。
ピンクのバンダナが可愛いですね。


150215-b8.jpg

大紋くん

赤毛・長毛の男の子。
毎年犬っこでお会いしてます。相変わらず、すごいモフ毛の長毛。秋田県内から。


150215-b9.jpg

てんちゃん

虎毛の女の子。
飼い主さん、初めましてなのに、「知ってます。ブログ見てます」と、うひゃぁ~!!
嬉し恥ずかし、ありがたいお言葉!!


150215-b10.jpg

さくらちゃん

白っぽい赤毛の女の子。
らんともまた色合いがちょっと違うんですよねー。
前日湯沢の手書き地図を下さった、さくらちゃんのパパのヤムさんは、埼玉在住ですがご出身は湯沢です。


150215-b11.jpg

梅やっこちゃん

赤毛の女の子。
去年は大雪のせいで犬っこまつりを断念したとか。今年は来られて良かった!
らん、梅やっこちゃんの飼い主さんから、誕生日プレゼント頂きました!@(つ*´ω`)つ 田


150215-b12.jpg

りんちゃん、ゆうかちゃん

赤毛の女の子たち。
揃って赤いリードが可愛いですね。


150215-b13.jpg

ときむねくん

赤毛・長毛の男の子。
まだ若いのか小柄でした。大きくなるかなー?


勿論秋田犬だけでなく、ありとあらゆる犬種がいましたよー!普段見掛けないような犬種もこうゆう所に来ると見られるのが醍醐味ですね!


150215-b14.jpg

会場は人でいっぱい・・・!!
去年までは駅前が会場だったため広かったんですが、今年は市役所前で駅前より狭いんです。。。

犬同士の距離、人同士の距離をなんとか取りながら、会場インしました。


愛犬祈願祭、始まるよ~!!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
06 : 41 : 51 | 犬っこまつり・ゆざわ | コメント(2) | page top↑
犬っこまつり☆2015 ~2日目・犬っこ神社前撮影編~
2015 / 02 / 24 ( Tue )
2/15(日)AM7時半、前夜の宴会で話になった、朝の撮影会のために、一行は犬っこまつり会場へ向かいました。


150215-a1.jpg

途中、商工会議所の会頭・高久さんのお宅前の犬っことお堂の前で記念撮影。
一個人のお宅でこれだけ立派なものを作れるとは・・・!


150215-a2.jpg

犬っこ神社前に到着~。朝だと人が居なくて静かです。


150215-a3.jpg

海・陸・さくら・小竹ちゃん、ミルクちゃん、小梅ちゃん(東京)


150215-a4.jpg

らん(石川)

らんちゃん、あっち向いてー(´∀`*)

「あっちか!」


150215-a5.jpg

違う違う!(´∀`;)

「こっちか!」


150215-a6.jpg

じゃなくって~・・・!(´∀`;;)

「あっちね!」

犬っこ神社前では、カメラ目線は出来ませんでした・・・。


150215-a7.jpg

ホーちゃん(石川)


150215-a8.jpg

小次郎君・小雪ちゃん(埼玉)


150215-a9.jpg

心和ちゃん(石川)


150215-a10.jpg

まるお君・あーこちゃん(岡山)


150215-a11.jpg

雷電・はるかちゃん(秋田)


150215-a12.jpg

ルーク、ジオン君・カトリーヌちゃん(栃木)


150215-a13.jpg

ふくちゃん(秋田)


全国各地、すごい面々ですね!
写真と、ワンちゃんのお名前、お越しの都道府県だけ記させて頂きました。


150215-a14.jpg

全体集合写真~と思ってたんですが、撮影会は、ブルドーザーが来たのでお開きになりました~。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
07 : 13 : 41 | 犬っこまつり・ゆざわ | コメント(0) | page top↑
犬っこまつり☆2015 ~1日目・宴会編~
2015 / 02 / 21 ( Sat )
2/14(土)PM3時、ふくちゃんと遊んでから、ゆざわ温泉に帰ってきたのですが、すごーく眠気が襲ってきまして(ホーちゃんパパが全部運転したのに眠いとは何事か!)既にチェックインできたゆざわ温泉の部屋で、私は仮眠を取っておりました。

目が覚めたのはPM6時。わーぉ!



ゆざわ温泉のロビーにはりんごの木の絵が。りんごの産地の湯沢らしい絵ですね。


150214-d2.jpg

こっちゃんママ、こゆこじママ、ホーちゃんパパがロビーで語らい。

私はらんの夜の散歩をし、秋田犬飼い主さん達との宴会に備えます。
宴会はPM7時半からです!


150214-d3.jpg

PM7時半、宴会場の窓から犬っこまつりの花火が上がります。
会場まで行かなくても窓から見られるって良いですね!(^O^)


150214-d4.jpg

すごいゴチソウ!!お腹ペコペコです~!!


150214-d5.jpg

9家族16名、全国から集った名立たる秋田犬オーナー達の宴会です!!
手土産も皆さん抜かりがない!!
いっぱい頂いちゃいました!いつもありがとうございます!(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン


150214-d6.jpg

男同士の語らいがあったり。


150214-d7.jpg

今回参加してない秋田犬オーナーさんとテレビ電話をしたり。


150214-d8.jpg

接骨院をされてるじろうさんに、出張サービスのマッサージをして貰ったり。

私、長年酷い肩こりに悩まされています。
「肩こりが酷くて~(´Д`;)」と相談していたら・・・いや~相談してみるモンです!!

ボキッ!ベキッ!とすごい音がしたかと思ったら、ものの5分もせずに、ビックリする程!ナンジャコリャー!
あ~ら不思議!ここ10年の間で一番肩が楽になりました!ヽ(・∀・)ノ I can fly !

「え~?!何これ~?!めっちゃ軽~い!!」と感嘆の声を上げていると、次々とお客さんが。


150214-d9.jpg

雷電・はるかママのKaoluさん。


150214-d10.jpg

ふくちゃんパパの店長さん。

店長さんに関しては、じろうさんも「かてぇ・・・(;^ω^)」と思わず言ってしまうくらいだったようです。

ホントすごい!!身体の凝りや痛みで苦しんでいる人、東京のじろう接骨院にゼヒ~!
近かったらマジで通いたいよ~!


他にもフィギュアスケート観たり、皆さん色々(^Д^)

勿論秋田犬話や犬っこまつり話、飼い主話がメインになってきますが、地元ネタ、人生ネタ、宝くじネタ・・・他にもありとあらゆる話が飛び交ってました。

こうゆう所に平気で来ちゃう人達ですから、エネルギーも人一倍、いや、二倍も三倍も。
語る話も尽きませんね!


二次会でカラオケに行く人達も居たんですが、私はゆっくりお風呂に入る事に。
一日の疲れが取れました~ふぃ~。

お風呂から上がった時に、入ってきたゆざわ温泉のスタッフさんと喋ってたんですけど・・・いやはや、色々考えさせられる事は多かったです。


150214-d11.jpg

昼間、埼玉のさくらちゃんのパパ、ヤムさんから頂いた湯沢の手描き地図(クリックで拡大写真表示)を見ながら、明日の作戦を立てながら、色んな事を考えながら、湯沢の夜は更けて行きました。

ん?何を考えていたって?
犬っこレポのあとがきに書かせて貰いますね~。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
21 : 30 : 00 | 犬っこまつり・ゆざわ | コメント(2) | page top↑
犬っこまつり☆2015 ~1日目・ふくちゃん編~
2015 / 02 / 20 ( Fri )
2/14(土)PM1時、犬っこまつり会場を後にし向かったのは、東海林武道具店さん。

11月下旬にもらんと一緒にお伺いしたのですが、その時は9月に亡くなったさくらちゃんにお花を届けに、と犬っこまつりや愛犬祈願祭のナゾを探りに来たのでした。

そして今、東海林武道具店さんには再び秋田犬が・・・!!




ふくちゃん、3ヶ月の秋田犬ですv

うはー!(*´∀`*)めんこ~ぃ!!


150214-c2.jpg

「うわ~ちっちゃいね~!可愛いね~!」

らんも興味津々です。

体重は8kgだって。
お母さん、軽々と抱っこしてますが、今だけ!あっという間にデカくなって抱っこ出来なくなっちゃいますから!


150214-c3.jpg

「ふくでしゅ。よろしくね♪」

ちなみに、ふくちゃんは今年の愛犬祈願祭で愛犬代表となっております!
3ヶ月で大役!責任重大だよ!!(`・ω´・)


150214-c4.jpg

お店の裏の、ふくちゃん専用雪上ドッグランに案内して貰いました。


150214-c5.jpg

「あたち専用だから、ちょっとだけね!」

「分かった分かった」

なんて会話が聞こえてきそうですね(´∀`)

あ、ちなみに地上から軽く1m以上高い所に我々は居ます。それだけ積雪がすごいんです。


150214-c6.jpg

小さいけれど、雪の上を飛び跳ねる姿はやっぱり秋田犬!

ふくちゃんありがとね!お邪魔しました~!


150214-c7.jpg

また店内に戻ってまったり。

らんも小さい子は気になるみたいね~。


150214-c8.jpg

「やんちゃだね~」

子犬だからこそ許される暴れっぷりのふくちゃん。らんもこんな時あったなぁ~・・・多分!


150214-c9.jpg

ホーちゃんの大ファンだという、ふくちゃん家のS子ちゃん。
今年受験生で犬っこまつりに行けなくて、らんやホーちゃんが来てくれたのを喜んでくれました。

小・中・高、皆勤賞、虫歯ゼロのS子ちゃん。
私も子供の頃から健康優良児だし、虫歯もゼロだったけど・・・でも、これは凄すぎる(((゜Д゜;)))世の中にはこんな子も居るんだ・・・個人的には、東大医学部に入るよりも遥かに難しいんじゃないかと思います。。。


150214-c10.jpg

ホーちゃんとらん、最初はお互いうなってたけど、こんなに近くに居ても大丈夫になりました。


ふくちゃん家の皆さん、お忙しい所、突然の訪問お邪魔しました!!
ありがとうございました!!ヽ(・∀・)ノ


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 55 : 00 | 犬っこまつり・ゆざわ | コメント(4) | page top↑
BACK | BLOG TOP | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。